我が家のぶどうは鑑賞用?それとも食用?



 今年の梅雨はこの地では雨が少ない。だから鉢植えの水やりには気を付けなくてはならない。裏の休息所の屋根の下にぶどうの蔓を誘引している。暑い時期の遮光と観賞用にだ。ブドウは安芸クィーンを植えている。先日、袋掛けが終わった。


 見栄えを考えたら袋を取り付けたくはない。だが食べることも考えなくてはならない。素人が作るのだから大したものは出来ないが、家で食べる分にはこれで良い。今年は35個ほどの袋を取り付けた。昨年はこの倍の数量の袋を取り付けたので、今年の出来はあまり良くないのだろう。


DSC_1124.jpg



 真っ白だったアナベルの花が元の緑色に変化してきている。


DSC_1167.jpg



 柏葉アジサイは白からピンクへ変わってきた。この色も好きだ。7月になれば、来年の為にアナベル以外のアジサイ類は剪定しなければならない。


 花の色は短くて・・・・・・。


DSC_1162.jpg



 少しづつではあるが警戒心の強かったルネが馴染んできているようだ。リビングのソファーの上で爆睡している。ちょっと前までは物陰に隠れていたのに。先日、体重を測ったら4.6kgだった。ノワールは4.8kgで一番古いオーガニーは4.4kgだった。


 三毛のオーガニーはいかにも日本の猫と言う体系だ。黒のノワールと三毛のルネは体系が違う。非常にスマートでスタイルが良い。多分、外国の血を引いているんだろう。野良時代からずっと一緒だったから兄弟ではなかろうか?妻は違うと言うが、どうなんだろう?


DSC_1150.jpg



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com