「Free!」~劇場版をまとめて紹介します~


『映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』
*遙たちの中学生時代が舞台(2015年12月公開)

TVアニメ「Free!」の原点「ハイ☆スピード! 」完全新作映画化!
主人公・七瀬遙たちの中学生時代を舞台に、
水泳にかける熱い思いと少年たちのみずみずしい輝きを描いた、
未来へつながる青春の物語。
彼らのひたむきで透明な思いの先に見つけたものとは―。






『劇場版 Free!-Timeless Medley-絆』
*岩鳶水泳部側の二期メインの総集編(2017年4月公開)

水に特別な想いを持つ少年・七瀬遙は、ある事情で水泳から離れていた。
何ものにも縛られず自由でいることを望む遙だったが、
どんな時も隣にいてくれる真琴や、岩鳶高校で再会した後輩の渚、
仲間の大切さを思い出させてさせてくれた怜と出会い、彼は再び泳ぎ始める。
そして、最高の仲間と迎える高校最後の夏。
遙はその瞬間を仲間のために泳ぐと口にするものの、
思うように集中できないでいた。
その先にある将来の自分の姿を見つけられずに迷う遙。
それを心配する真琴たちともすれ違いを生んでしまう。
かけがえのない仲間たちと固い「絆」で結ばれた遙が、
新たなスタート台から見る景色に出会うまでの物語。


劇場版 Free!-Timeless Medley-絆』



『劇場版 Free!-Timeless Medley-約束』
*鮫柄水泳部~凛目線(2017年7月公開)

競泳選手として世界の舞台に立つという亡き父の夢を追い求めてきた少年・松岡凛。
父も泳いだメドレーリレーに特別な思いを持つ凛は、
共に競い合ってきた親友の宗介と考え方の違いで衝突してしまう。
やがて、最高のメドレーリレーを泳ぐために、凛は新しいチームのもとへ行くことを決意する。
更なる高みを目指してオーストラリアへと旅立つ凛。
そこで世界との実力差を目の当たりにし、苦い挫折も味わった。
帰国後は鮫柄学園水泳部で確かな実力を手に入れ、チームの要となった。
高校3年生の春、宗介との突然の再会。
再び同じチームで泳げると喜ぶ凛だが、宗介には高校生活最後の一年を
鮫柄学園で過ごすと決めた、誰にも言えない本当の理由があった――……。
夢に向かってまっすぐに泳ぎ続ける凛が、唯一無二の親友との「約束」に向き合う物語。


劇場版 Free!-Timeless Medley-約束



『特別版 Free!-Take Your Marks-』

*4編の新作(2017年10月公開)


『1 運命のチョイス!』
東京の大学に進学する予定の遙は、
これから暮らす部屋を探すために東京へやって来た。
笹部の紹介で訪れた不動産屋には、思いがけない人物の姿が……?
『2 秘湯のクーリングダウン!』
愛一郎と百太郎は、卒業する凛と宗介に贈り物をしたいと考えていた。
2人を驚かせるようなプレゼントがないかと考えていた時に、
百太郎が福引きで当てた景品とは……?
『3 約束のバタフライ!』
岩鳶高校水泳部は4月から渚と怜、江だけになってしまう。
3人はなんとしても新入部員と獲得しようと
勧誘プロモーション映像の制作に奮闘するのだが……。
『4 旅立ちのエターナルブルー!』
オーストラリアへと旅立つ凛を送り出すために、
サプライズパーティを計画する岩鳶高校水泳部。
一方の凛は、街中で百太郎と江が2人で会っている姿を目撃してしまい……!?



Free!Take Your Marks-


「劇場版 Free! -Road to the World- 夢」
*高校を卒業した遙たちが、新たなステージでそれぞれの夢へと向かう(2019年7月公開)

世界の舞台を目指す遙、子どもたちに水泳を教えたいと願う真琴。
東京の大学に進学した2人は、それぞれの夢に向かって歩み始めた。
そんな中、2人は中学校時代のチームメイトだった旭と郁弥に再会する。
だが、郁弥はかつて結んだ絆に重く縛られていた。
遙は、そんな郁弥を救いたいと、ある決断をする。
一方、渚と怜、江が残る岩鳶高校水泳部もまた、メドレーリレーでの
全国大会出場という新たな目標へ向けてスタートを切っていた。

「劇場版 Free! -Road to the World- 夢」


原案/おおじ こうじ「ハイ☆スピード!」(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督/1作・武本康弘、2~4作・河浪栄作
構成/横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督/西屋太志
音楽/加藤達也
アニメーション制作/京都アニメーション
アニメーション制作/アニメーションDo

(声の出演)
七瀬遙/島﨑信長
橘真琴/鈴木達央
葉月渚/代永翼
竜ヶ崎怜/平川大輔
松岡凛/宮野真守
山崎宗介/細谷佳正
似鳥愛一郎/宮田幸季
御子柴百太郎/鈴村健一
椎名旭/豊永利行
桐嶋郁弥/内山昂輝



「劇場版 Free!-the Final Stroke-前編」
*『Free!』シリーズ、七瀬遙の物語、最終章へ。
水に愛され続けた彼は、泳いだ先に何を掴むのか──(2021年9月公開)
Free!Final Stroke前篇
世界を目指す七瀬遙の新たな舞台は、かつて訪れた夢の場所・シドニー。
旅立つ前につかの間の休息を過ごしていたある日、
遙は全日本選抜大会で戦ったある選手と偶然対峙し、闘志を見せる。
ともに泳いできた仲間たちの想いを胸にさらなる新境地へ踏み出していく遙。
そこに待ち受けるのは絶対王者・アルベルト・ヴォーランデル。
シドニー大会に向けて、選手たちはそれぞれに士気を高めていく。
世界の頂点を競う中で、彼らは何を感じ、何のために泳ぐのか。
水と向き合う彼らの熱き戦いが、ここから始まる――!

「劇場版 Free!-the Final Stroke-後偏」(2022年4月公開)
Free!Final Stroke後偏
初めて出場した世界大会の後、
遙は《絶対王者》アルベルトの泳ぎに囚われ、自由を失っていた。
「君はなぜ泳ぐのか?」
問われたのは、泳ぐことの意味と水との在り方。
もがき苦しむ遙はひとり暗い水底に沈んでいく。
心を抉られたような衝動に追い込まれながら、
あえて過酷な特訓を選び、ただひたすら練習に打ち込んでいく遙。
身も心も酷使していることは、遙自身深く理解していた。
仲間たちはそんな遙を信じ、見守るしかなかった。
脳裏にフラッシュバックするアルベルトの冷たく乾いた泳ぎ。
もっと速く、もっと強くならなければ。
もう一度、アルベルトと戦わなければ。
遙の繰り出すストロークが、重く冷然な水を切り裂いていく。
寄り添う仲間たち。
遙が泳いだ先に見た景色とは──!



原案:「ハイ☆スピード! 」おおじこうじ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督:河浪栄作
構成・脚本:河浪栄作
脚本協力:横谷昌宏
キャラクターデザイン:西屋太志
キャラクター設定:岡村公平
総作画監督:岡村公平/門脇未来
美術監督:笠井信吾
3D美術:鵜ノ口穣二
色彩設計:米田侑加
小物設定:唐田 洋
撮影監督:髙尾一也
3D監督:柴田裕司
音響監督:鶴岡陽太
音楽:加藤達也
アニメーション制作:京都アニメーション
配給:松竹
製作:岩鳶町後援会2021

(声の出演)
七瀬遙/島﨑信長
橘真琴/鈴木達央
松岡凛/宮野真守
桐嶋郁弥/内山昂輝
山崎宗介/細谷佳正
椎名旭/豊永利行
遠野日和/木村良平
葉月渚/代永 翼
竜ヶ崎怜/平川大輔
似鳥愛一郎/宮田幸季
御子柴百太郎/鈴村健一
桐嶋夏也/野島健児
芹沢尚/日野 聡
鴫野貴澄/鈴木千尋
金城楓/小野大輔
東龍司/草尾 毅
ミハイル/木内秀信

TVアニメ「Ferr!」の大ファンで劇場版も含め全作品観ました!
内容はもちろんのこと映像が本当に綺麗
水泳の描写もリアルで本当に水の中で泳いでいるようです
主人公の七瀬遙はもちろんのこと
登場人物全員がステキすぎて全員押しになってしまった(笑)


京アニ作品は期待を裏切らない!
今までに観た「Free!」以外の京アニTVアニメ&映画↓
『けいおん!!』『氷果』『響け! ユーフォニア』
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『ツルネ -風舞高校弓道部-』
どれも心に響く印象的な作品ばかりですが
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は毎回号泣しながら観ていました
本当に素晴らしい珠玉の名作揃いで京アニさん凄すぎです!

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com