「蜘蛛巣城」


「蜘蛛巣城」


巨匠・黒澤明監督が1957年に発表。
W・シェイクスピアの戯曲「マクベス」を翻案して、
欲望から主を殺し、ある城の城主になっていく
戦国武将の悲劇を描いた叙事詩。






戦国時代。
蜘蛛巣城の城主、都築国春は謀反に対抗して篭城を開始。
2人の武将、鷲津武時と三木義明の活躍で形勢は逆転するが、
嵐の中を城へ急ぐ彼らは出くわした謎の老女から、
武時が最終的に蜘蛛巣城の城主になること、
義明の子が武時に続いて同城の城主になることを予言される。
武時からそれを聞いた妻の浅茅は、それを国春が知れば武時を殺すと予測。
武時は動揺しつつ、ある夜、国春を暗殺し、蜘蛛巣城の城主になるが……。



制作年/1957
内容時間/110分

監督/黒澤明
脚本/小国英雄
脚本/橋本忍
脚本/菊島隆三
脚本/黒澤明
撮影/中井朝一
音楽/佐藤勝


(CAST)
鷲津武時/三船敏郎
鷲津浅茅/山田五十鈴
小田倉則保/志村喬
三木義明/千秋実
三木義照/久保明
都築国丸/太刀川洋一
都築国春/佐々木孝丸


黒澤監督作品はかなり観たつもりでしたが
「蜘蛛巣城」は初めて観ました
マクベスをベースにした映画ということで
内容は想像できましたが
ラストの鷲津武時(三船敏郎)の壮絶な最期に度肝を抜かれました!
このシーンは三船敏郎さんの演技力の賜ですね

山田五十鈴さん演じる浅茅が恐い!
武時が浅茅の言いなりになるのはしかたがないですね
だって本当に恐いんですから(笑)

「蜘蛛巣城」の映像や演出に魅せられました
面白かったです

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com