「四月怪談」


「四月怪談」

大島弓子によるコミックを、中嶋朋子、柳葉敏郎らの共演で、
小中和哉監督が映画化したファンタジー。
事故死した女子高校生の霊は、残された人々を見て命の大切さに気付く。





高校生の少女・初子はある日、下校中に偶然立ち寄った廃工場で、
落下してきた鉄骨が頭に当たって命を落としてしまう。
当初は自分が命を落とした事実に気付かなかった初子の幽霊だが、
現われた幽霊・弦之丞から自分が亡くなったことを教わる。
そんな初子は生前に親しくした面々、交流した人々の姿を見るうち、
自分はやはり亡くならざるを得ない運命だったと考え出す。
だが弦之丞は初子が生き返るべきだと考え、そこで奇跡が起きる。



制作年/1988
内容時間/99分

監督/小中和哉
原作/大島弓子
プロデューサー/牛山真一
脚本/関顕嗣
脚本/小中和哉
撮影/志賀葉一
音楽/中谷靖

(CAST)
国下初子/中嶋朋子
弦之丞/柳葉敏郎
夏山登/角田英介
国下耕作(初子の父親)/寺田農
国下とし子(初子の母親)/山口果林
葬儀社の男性/小沢仁志


初子役の中嶋朋子さんが本当に初々しくて可愛い♡
可愛い中嶋さんを見るだけでも「四月怪談」を観る価値ありです!

その上、原作者の大島弓子さんのファンでもある私にとっては
大島弓子さん原作というだけでも観る価値あり!でした(^^)

四月怪談 大島弓子

(花の24年組)大島弓子さん、萩尾望都さん、竹宮惠子さん、山岸凉子さん
綺羅星のような素晴らしい作品をリアルタイムで読めた私は本当に幸せ者です
興奮のあまり映画から話が逸れましたね…映画の感想に戻ります^^;

「四月怪談」今だとありきたりな内容だと感じるかもしれませんが
原作が発売された当時はとても斬新で
フワっとしたファンタジーとでも言えばいいのか
大島弓子さんの作品には浮力があるようで
映画「四月怪談」の中嶋さん演じる初子の背中にも天使の翼が
(私にはそう見えたのよね)
ただ映画のラストシーンの初子の緑色のリボンは?でした
衣装さんウケ狙い?と思ってしまったほど
初子の可愛さには緑のリボンも霞んでいましたが(笑)

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com