劇場版「パタリロ」


劇場版「パタリロ」


大ヒットした映画『翔んで埼玉』の原作者・魔夜峰央先生の
単行本100巻以上という長寿ヒット作漫画「パタリロ!」を初の実写映画化。





常春の国マリネラ王国の皇太子パタリロ・ド・マリネール8世が、
側近のタマネギ部隊を引き連れ大英帝国にやって来た。
マリネラ国内では国王が病床に伏したことから
国王派と大臣派による権力争いが激化しており、
英国滞在中のパタリロにはMI6のトップ諜報員バンコランが護衛に付くことになった。
そんな中、パタリロの密着取材を行なうことになった美少年記者マライヒは、
一目見るなりバンコランと互いに惹かれ合うのだが……。



制作年/2019
内容時間/103分


監督/小林顕作
脚本/池田テツヒロ
撮影/伊集守忠
音楽/小林顕作

(CAST)
パタリロ・ド・マリネール8世/加藤諒
ジャック・バンコラン/青木玄徳
マライヒ/佐奈宏紀
タマネギ21号/細貝圭
タマネギ9号/金井成大
タマネギ11号/石田隼
タマネギ17号/吉本恒生
タマネギ19号/三津谷亮
タマネギ35号/小林亮太
アイゼンバーグ:マヤメンズ/吉川純広
マヤメンズ:佐藤銀平
マヤメンズ:三上陽永
マヤメンズ:柴一平
マヤメンズ:富岡晃一郎
※以下、カメオ出演!?
上山竜治
市川知宏
佐藤流司(特別出演)
松村雄基
近江谷太朗
木下ほうか
池田鉄洋
須賀健太(友情出演)
鈴木砂羽(友情出演)
魔夜峰央
西岡徳馬(特別出演)
哀川翔


『花とゆめ』で「パタリロ」の連載が始まった当初
「パタリロ」が面白すぎて!というよりも
マンガの中に挿入されていた
“だれが殺したクックロビン”音頭!?につられ
萩尾望都先生ファンの私は毎号クックロビン見たさに読んでいました^^;
でも読んでいるうちに妙に嵌まってしまい
パタリロの世界から抜け出せなくなってしまったのよね
映画の後半でしっかりと
萩尾望都先生の『ポーの一族』紹介していました♡
他にも『ガラスの仮面』の月影先生やマヤも登場(加藤諒さんで)
これって『スターウォーズ』のつもり?のシーンもありで
あちらこちらパロディーだらけ
中でも大ウケしたのは魔夜峰央先生の『翔んで埼玉』(笑)
色々な意味で面白かったです(^^)

それにしてもまさかあの「パタリロ」が映画化されるなんて!
あの面妖で独特な主人公・パタリロを誰が演じる!?
キャラ通り演じられる俳優さんを想像できなかった・・・
でも映画を観て“目からウロコ!?”
パタリロ役の加藤諒さん嵌まり役でしたー!!



劇場アニメ『パタリロ! スターダスト計画』


WOWOWで劇場アニメも放送したので続けて観ました!

劇場アニメ パタリロ


公開/1983年7月10日
上映時間/48分

監督/西沢信孝
脚本/田波靖男
原作/魔夜峰央
製作/横山賢二
製作総指揮/今田智憲
音楽/青木望
OP主題歌/魔夜峰央 「RUN AWAY 美少年達(ローズボーイズ)」


(声の出演)
パタリロ/白石冬美
バンコラン/曽我部和恭
マライヒ/藤田淑子
ジュニア:ビョルン/戸田恵子
アンドレセン(ジュニアの双子の弟)/田島令子
シュゲルグ/大塚周夫
ミーちゃん /魔夜峰央


アニメ版はマンガの世界観そのままでした
BLシーンもちゃんと描かれていて(バックは薔薇)
声優陣も白石冬美さんのパタリロがめちゃくちゃハマり役で
他、戸田恵子さんをはじめ超豪華で凄い!
OP主題歌も魔夜峰央先生御自ら歌っていました


実写とアニメのどちらが面白かった?
私は意表を突いた実写版「パタリロ」の方がより楽しめました
アニメ版は昔観たTVアニメを思い出し懐かしかったです


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com