今年も来て・・・・



 日中の気温が20℃を超えるとの予報だった。それを信じて今朝は薄手のジャンバーでの作業。6時半過ぎから今年初めて、竹酢液を100倍に薄めてバラたちに散布した。何時もだと50倍の希釈液なのだが今年はバラの芽が動くのが早いようだ。だからバラに被害が出ないよう100倍にした。


 明け方はやはり寒かったので途中で厚手のジャンバーに着替えた。庭、図書館の鉢、畑に置いている鉢全ての散布が終わったのは2時間後だった。


 このシーズン、そろそろ部屋探しをしているんじゃないかなと思い、裏庭に巣箱を設置した。何時もと同じく3個。昨年は全てがシジュウカラが巣作りをして埋まっていた。手前2個は2階から出入りするのが良く見える。今年もやってこい。無農薬の美味しい虫たちが待ってるよ。


DSC_0197.jpg



 我が家の3匹の猫たち。今年7歳になるオーガニー(♀)。4.8㎏。ペットなんぞ飼ったことのない私が初めて出会った猫。オーガニーは大人しくてとても飼いやすかったので後の2匹も保護したのだがちょっと後悔。最初がノワールだったら1匹だけだったろうなあ。


DSC_0211.jpg



 1年経っても中々懐かないルネ(♀)。今年2歳になる。5.2㎏。最近、もしかしたら虐待されたのかもしれない。人間を極度に警戒している。1年経って、やっと触らせてくれるようになった。甘えてくるのは未だ時間が掛かりそうだ。


DSC_0218.jpg 



 1年で我が家のボスに治まったノワール(♂)。ルネと同じく今年2歳になる。体重は5.8㎏。名前通りのワル。良く食べ、何時も腹を空かせている。そして良く2匹を追いかけている。体力はあるが知恵はそうでもなさそう。他の2匹の方が賢い。ルネとはとても仲が良い。野良時代から一緒にいて、同時に保護した。私は兄弟だと思うが、妻は絶対違うという。時々は寅、寅と呼び、ルネはサクラになる。


 地道に生きろよ!


DSC_0203.jpg



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com