中々思うようには・・・・・



 梅雨と言ってしまえばそれまでであるが、降ったり止んだりの日が続いている。畑では野菜が順調に育っている。トマト、キュウリ、ナス、小松菜、大根、レタス、ラディッシュ、つるインゲン、万願寺唐辛子、ピーマン、オクラを植えている。そしてキュウリの間にゴーヤの種を蒔いた。ゴーヤはポットに種蒔きをしたが失敗した、だから直播きにした。キュウリは他の場所に次の種蒔きも終えている。


 キュウリとつるありインゲンは支柱を設置してネットも張り終えた。トマトはトンネル仕立ての支柱も設置は終えている。もう少ししたら天井にビニールを張る。


 何時雨が降るか分からない朝だ。6時前からエンサイを植える場所を掘り起こした。ついでにバラの接ぎ木の台木用のツクシイバラの苗を植える場所も掘り起こす。耕運機が壊れて使えなくなってしまった。何時まで野菜を作れるのか分からないので新しく買うのは止めにした。


 この年になると、スコップで土を掘り起こすのは疲れる。雨が降る前なので蒸し暑い。汗が噴き出る。若い時と違うので無理はしない。一通り掘り起こしたので、ここで止めにしよう。明日は下にEM生ごみたい肥、米ぬかボカシ肥料、バーク堆肥、馬ふん堆肥を埋め込んで畝を作る。もちろん畑も無農薬栽培だ。もう30年以上になる。


DSC_0729.jpg



 北側の裏庭階段周りではポールズヒマラヤンムスクが満開になっている。その傍では古木の箱根ウヅキも満開状態。雨が多いからか雑草が直ぐに大きくなってくる。前庭の雑草取りの途中で雨が降ってきた。作業の続きは明日にしよう。


 カーポートの庇は定家カズラで覆われている。今は満開になっている。この時期はなるべく家に近づけて車を置かないと車の屋根に花粉等が落ちてくる。


DSC_0727.jpg



 入り口のパーゴラではジャスミンの花が終わり、ロザリュウムウッテンセン、ツクシイバラが咲き出している。傍ではスタンダード仕立てのリモンチェッロとフェアリヒロロも咲いている。


DSC_0732.jpg



 フェンスの外ではナイアガラフォールが咲き出した。ウティガルトフォールも咲き始めている。今月の末にはフェンスはこれらで覆われるだろう。これからがこのガーデンで一番華やかな時期を迎える。



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com