我が家の花見



 何時の間にか我が家の桜にも葉っぱが出て来ている。我が家の桜は家を建てた時に植えたのでもう30年以上になる。1昨年の冬に大きくなって電線にも当たっていたので、3mほどの高さで剪定をした。だから昨年は花がほとんど咲かなかった。今年は少しは枝も伸びてたくさんの花を咲かせた。


 そんな満開の花が出迎えるように、入院をしていた義母が退院をして帰ってきた。1月の末に膝のヒビと誤嚥性肺炎で町内の病院に入院をした。それから2か月、誤嚥性肺炎も治り、膝もリハビリでどうにか歩けるまでになった。コロナ下での入院なので家族も病室には行けなかった。様子が分からなかったので妻は心配していたようだがこれで一安心である。我が家にも春が来た。


 家の裏にある休息所の外には水道の立水栓がある。立水栓と裏庭への真ん中の階段の傍には小さな三角のスペースがある。ここ10年いろいろと植えてみた。だが場所が悪かった。マタタビの木の下側にある。ご存じのようにマタタビは猫たちの大好物だ。我が家の3匹の猫は室内飼いなので心配はないが、毎日のようにやって来る数匹の近所の猫がいる。


DSC_0343.jpg



 これから葉っぱが出てくるとその匂いに惹かれて猫たちがやって来る。葉っぱを食べて酔っぱらった猫が木から下りてここで転げまわる。テレビなぞで見る人間の酔っ払いと同じ姿だ。だから何を植えても滅茶苦茶にしてしまう。


 植物を植えるのは諦めた。ここに乱張りストーンを張った。これだといくら転げまわっても大丈夫だろう。もっとはやくすべきだった。


DSC_0342.jpg



 猫がマタタビを好むのはやぶ蚊から身を守る意味もあるという。葉っぱを体に擦り付けると蚊から身を守れると言うのだが本当だろうか。オーガニーに聞いても教えてくれない。もう少し暖かくなってやぶ蚊が出てきたらやってみよう。我が家の裏は山があるのでやぶ蚊には悩ませられている。


DSC_0287.jpg



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com