知らないだろうなあ・・・・

DSC_9047.jpg



 切らないでそのままにしていたアジサイの花がこんな風に変わってきている。雨が降ると花の重さで枝が撓んでくる。写真を撮った後に全てを剪定した。


 神石高原町にある三和の道の駅に行ってみた。ここは野菜が我が家の傍にある道の駅よりも品揃えが豊富で安い。だからドライブがてら時々行く。我が家から車で1時間ほど掛かる。


 先日、栗の実は直ぐに食べるよりも、冷蔵庫の野菜室で1か月ほど寝かせると甘みが増すとテレビで言っていた。この時期はたくさんの栗が並んでいる。買って試してみることにした。食べるのを1か月も辛抱出来るかな?


 他にはアケビが出ていた。数個入って150円。ポポーもそれくらいの価格だ。安い。だが買わない。アケビは我が家の裏山にもある。ポポーは今年初めて実を付け、10個くらい食べれた。



 これは何か分かりますか?

 

DSC_9030.jpg


 ナツメの実だ。畑の一角にある。相当に古木のナツメの木だ。枝が伸びすぎると畑の日差しを遮るので、1昨年に強剪定した。だから昨年はほとんど実を付けなかった。今年は枝も伸びてきて実を付けている。このように茶色になったら食べごろだ。味は酸っぱくないリンゴのようだ。


 ナツメ(棗)はクロウメモドキ科の落葉高木で中国原産だ。奈良時代以前に日本に入って来たということである。私の育った田舎でも、昔は良く見られた。今はあまり見かけなくなった。以前に焼酎に漬けたことがあった。だがあまりおいしいとは思わなかったので1回だけで止めにした。


 バラの仲間なので鋭いトゲがある。茶器の『棗』はその形が似ていることでその名が付いたそうだ。





 ナツメの木の傍にある花柚子は今年もたくさんの実を付けている。普通の柚子ほどには香りがない。我が家ではカボス代わりに使っている。その青い実を見ていると秋刀魚が食べたくなってきた。


 秋だなあ・・・・・・・・・。


DSC_9045.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

「記憶にございません!」


「記憶にございません!」

三谷幸喜監督が、中井貴一ら豪華キャストを迎えて描く政界コメディ。
突然記憶喪失に陥った“史上最悪の総理大臣”と、
その事実を隠そうとする秘書たちの悪戦苦闘を描く。





度重なる暴言や強行採決ですっかり国民から嫌われ、
私生活でも妻子とはもはや形だけの家族となっている
“史上最悪のダメ総理”黒田啓介。
ある日、演説中に聴衆から投げられた石が頭に当たって昏倒した彼は、
目覚めると政治家になってからのことをすっかり忘れていた。
彼の秘書官たちは国政が大混乱に陥ることを恐れ、
国民や内閣、総理の家族にさえも記憶喪失の事実を隠し、
総理に公務を続けさせようとするのだが……。



制作年/2019
内容時間/127分

監督/三谷幸喜
脚本/三谷幸喜
撮影/山本英夫
音楽/荻野清子

(CAST)
黒田啓介/中井貴一
井坂/ディーン・フジオカ
黒田聡子/石田ゆり子
鶴丸大悟/草刈正雄
古郡祐/佐藤浩市
番場のぞみ/小池栄子
寿賀さん/斉藤由貴
スーザン・セントジェームス・ナリカワ/木村佳乃
山西あかね/吉田羊


三谷幸喜監督作品で、主演が中井貴一さんときたら
私的には面白いのは当たり前!
その前提で「記憶にございません!」を観させて頂きましたが
久々に映画を観てお腹を抱えて笑いました
特に黒田総理、秘書の井坂(ディーン・フジオカ)と番場(小池栄子)の3人が
ポップ片手に立ち去るシーンで笑いのツボに嵌ってしまい
(夜中観ていたので笑いをこらえたかったのですが・・・)
こらえきれず声に出して笑ってしまった^^;

記憶のない黒田総理どうなる!?と笑いながら心配して観ていましたが
ラストは(無理矢理感ありありでしたが)スッキリまとめてました


三谷幸喜監督映画、全作品観ていますが
本作は、私が選んだ三谷作品の笑える映画3位に入りました!
1位『THE 有頂天ホテル』
2位『ステキな金縛り』
3位「記憶にございません!」
もう一度『THE 有頂天ホテル』と『ステキな金縛り』も観たくなりました
ただひたすら笑いたいときにお薦めですよ~(^^)


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com