「スクロール」


「スクロール」


北村匠海、中川大志、松岡茉優、古川琴音らが出演した青春群像劇。
就職したが死ぬことばかりを考える青年ほか、
4人の若者がそれぞれ悩み苦しみながらも生きる姿を描く。
YOASOBIの楽曲「ハルジオン」の原作小説
「それでも、ハッピーエンド」などの作家・橋爪駿輝のデビュー小説を、
「CUBE 一度入ったら、最後」の清水康彦監督が
脚本と編集も兼ねて映画化。
オープニング以降は、彼らの名前を冠したチャプター仕立てで
物語が進行し、まさにコンテンツをスクロールする感覚。
米津玄師、King Gnu、あいみょんなどのMVを手掛けた
撮影・川上智之の独創的な映像も見もの。~WOWOWより抜粋借用~


スクロール


学生時代に友人だった僕とユウスケのもとに、
彼らの仲間だった森が自殺したという知らせが届く。
就職はしたが上司からすべてを否定され、
SNSに想いの丈をアップすることでなんとか自分を保っていた僕と、
刹那的に生きてきたユウスケ。
森の死をきっかけに生きることや愛することを見つめ直す2人と、
特別な自分になりたいと願う私、
ユウスケとの結婚がからっぽな心を満たしてくれると信じている
菜穂の時間が次第に交錯していく。



スクロールの4人


制作年/2022
内容時間/121分

監督/清水康彦
原作/橋爪駿輝
脚本/清水康彦
脚本/金沢知樹
脚本/木乃江祐希
撮//川上智之
編集/清水康彦
音楽/香田悠真


(CAST)
僕/北村匠海
ユウスケ/中川大志
菜穂/松岡茉優
私/古川琴音
森/三河悠冴
ママ/MEGUMI
コダマ/忍成修吾
森の母親/相田翔子


橋爪駿輝さんの原作は未読です

実は本作「スクロール」を観たのは約一ヶ月前で
感想を纏めきれず?寝かせていました^^;

キャストが良かったので期待しすぎたか・・・?

今の若者達の群像劇といえばいいのか
昭和世代の私にはつかみ所の無い物語でした

毎日の出会いや出来事をスクロールし
現実に向き合うことを避けている
若者達の生きづらさを描いていたのかな?
印象を無理矢理まとめるとそんな感じです

20代の若い頃にこの映画と出逢っていたのなら
もっと心に突き刺さったのかもしれません
年齢を重ねたことで感性が鈍くなった!?・・・^^;

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

明日の夜は雨らしい・・・


DSC_0953m.jpg


 連日の耐えきれないくらいの暑さは年齢のせいかなと思っていました。最近は食欲もあり、体重が2,3kg増えているのでそうでもないようです。元気に過ごしています。

 家の裏の休息所に誘引しているブドウの安芸クィーンは順調に育っています。昨年の8月に3回ほどイノシシの侵入がありました。ブドウの根っこも全てが掘り返されてもう駄目かなと思っていました。大丈夫だったのでほっとしています。

 畑の空中栽培の小玉スイカも元気に育っています。今月の末ごろが収穫時期なので楽しみにしています。

DSC_0979k.jpgDSC_0981k.jpg

 これは別な場所にある大玉スイカです。

DSC_0978m.jpg

 今年、初収穫のキウイフルーツも元気に育っています。

DSC_0993k.jpg


 数えきれないくらいの実を付けているポポーも順調です。

DSC_0990k.jpg


 今朝は6時から挿し芽にするマタタビとサルビアカラドンナを剪定して水に漬けていました。そして畑に行ってトマトやズッキーニ、万願寺等の収穫、水やりをして終えて帰りました。

 庭のジギタリスやホルデゥムシュバタムを掘り起こして、鉢に植え替えをして畑の遮光ネットの下に持って行きました。ここで夏越しをしてもらいます。

 帰ってからマタタビとサルビアカラドンナの挿し芽をして本日の作業は終了。根が出てくれればと願っています。10時を過ぎているのでここらで体力の限界です。こんな毎日です。
[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com