英語表現 No. 248「ホントに〜なの?」

今日の表現は、
「ホントに〜?」と確認したい時使える頻度の高い表現です。sure を「確信している」と覚えていると使い所がないと感じてしまうかも。
でもこの表現は日常たくさん耳にする表現なんです。「ホントにー?」のように大丈夫かなぁと心配な気持ちも表す事が出来ます。
Are you sure?  「ホントに?」と、これだけでももちろん使えますが、「ホントに〜で大丈夫?」と事柄を付け加える表現を取り上げます。

Are you sure 〜?

この後に確かめたい事が来ます。

お昼いらなーいと言った夫に、
Are you sure you’re not hungry?
ホントにお腹すいてないの?
(食べなくていいの?)

地図を見ながらレストランを探しているが、
どうみてもるるレストランなさそうな時
Are you sure this is the right place?
ホントにココで合ってる?
(なんか違うみたいだけど)

例えば、
A: I’ve decided to break up with Tom.
B: Are you sure about that?
A: トムと別れることにした。
B: それでホントにいいの?

(クリックしてもらえたらうれしいです)
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする