昨日の雨が降る前の朝の塀の外の様子だ。つるバラのウティガルトフオールが満開になっている。白いバラはナイアガラフォール。ナイアガラフォールといえば裏庭の奥にもある。ここにあるナイアガラフォールの花は真っ白ではなくて薄っすらとピンクがかっているのがある。何故だろう?前庭にあるのを接いだので全く同じになる筈なのに・・・・・・。
塀の外に誘因をしているウティガルトフオールは最初は塀の中で10号鉢に植えていた。するとどんどん大きく育って、鉢の底からも根が出ていると見えて鉢が動かなくなってしまった。しょうがないので鉢を壊して鉢よりも背が高い、分厚い板で囲って花壇にした。
ナイアガラフォールは花期が長いのでしばらくは楽しめる。
黒のノワールと三毛のルネ。どちらも3歳になった筈だ。3年前の11月の初めに庭にやってきた。妻に反対されたが可哀そうになり飼うことにした。オスのノワールは最初から調子がよく直ぐになついた。だが、メスのルネは全然なつかなかった。近づくとすぐに逃げ出す。今では触れるのだが、直ぐに逃げ出してテーブルの下などに逃げ込む。
2匹は2階で一緒に暮らしている。日中はほとんどが下に降りてリビングにいる。昨日は3匹に裏にある、マタタビの葉っぱを与えた。我が家の猫はマタタビが大好きだ。ノワールは酔って上手く座れなくなっていた。彼らにとって良いのか悪いのか分からないのでたまにしか与えない。
近所の猫たちが我が物顔でやってきて休息所の屋根に上り、枝や葉っぱをかじる。そのためにマタタビの上部のほうは枝が枯れたり、葉っぱが無くなっている。