貧乏性なのでいろいろと・・・

5月18日(月)


DSC_7871.jpg



 ブレーリーno.2は花は綺麗なのだがうどん粉病が出るのが困る。もう10年来うどん粉病と戦っている。農薬が使えないので、あれこれと試すのだが中々効果が得られない。今は木が枯れるわけではないので半分は諦めている。


 1昨日の雨で思った通りサクランボの実は全部が割れたりして駄目になってしまった。今は野鳥たちが美味しそうに食べるのを見るだけになった。


 昨日はトマト、キュウリ、つるありインゲンの支柱建てをした。キュウリとインゲンにはネットを張ったが、トマトの屋根のビニール掛けはもう少し先にするつもり。そして続いては鉢植えの為の遮光ネットを張る支柱を立てる。何時もだと2m×4mのネットを3枚張るのだが今年は2枚分で済みそうだ。


  箱根ウツギの花数が増えてきている。これは古木なので大きくて満開時には見事な景色を見せてくれる。


DSC_7873.jpgDSC_7874.jpg



 今朝は昨日入荷したバラの植え付けをした。2週間前に姫野バラ園に注文していたのがやっと届いた。コロナ騒ぎで注文が多いという。出荷が相当に遅れているのでここ数日は新規注文をストップしているという。新苗を5,6株注文するつもりだった。1株は新苗があった。ところが2株は新苗も中苗も売り切れで大苗しかなかった。他にも欲しいのがあったがどれも全てが売り切れ状態であった。


 送料がかかっても良いのでなるべく切らないでと希望したら、入荷した大苗は2mを越えているのもあった。植え付けて元気が無いようなら半分ほどに剪定するつもりだ。


 リビング前のポールネイロン。美しいバラだ。


DSC_7866.jpg



 1週間前に撒いて芽が出ている2回目の小松菜、レタス。小カブ、ラディッシュの間引きと施肥をして土寄せをした。最後に防虫ネットを張り午後から降る雨を待つだけだ。


 同じ1週間前に溜め込んでいた廃油とヌカをよく混ぜて袋に詰めて密封して発酵させていた。量は赤玉土の袋で2個になった。袋から出したら醗酵していてボカシ肥料と同じような良い香りがしている。それらにボカシ肥料を入れて良くかき混ぜる。下に無数の穴をあけている大きな蓋つきのバケツに入れて畑のコンポースの横に置いた。これを1週間ごとに出してかき混ぜて肥料にしていく。


 裏庭のクスノキの下では大山レンゲの花が咲き出している。大山レンゲも木が大きくなるにしたがって花数も増えて行っている。非常に可憐で美しい花は心を和ませてくれる。


DSC_7896.jpg



 以前からいるオーガニーや大人しいルネはほとんど手が掛からない。問題はこのノワールだ。何時も腹を空かせている。野良の修正が抜けないのだろうか。他の猫たちの餌も横取りする。後は2匹を追い掛け回す。全くのマイペースで今や我が家のボス気取りだ。体も大きくなって体重は5kgは既に超えている。もうすぐ1歳になる筈だ。


 キッチンにも直ぐに入りたがり、あれこれと物色する。キッチンにあるものを触ったりするのが嫌なのでリビングとのしきりにドアを取り付けた。こいつのおかげで私は自分の部屋を追い出された。本当に手のかかるやつだ。 


DSC_7854.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

「劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」


「劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」


平成仮面ライダー第4作
TVシリーズとは異なる世界設定、ストーリーで贈る
「仮面ライダー555(ファイズ)」の劇場版
オルフェノクと呼ばれる怪人たちに支配された世界で、
乾巧=仮面ライダー555たちの戦いを描く
今回の変身アイテムは携帯電話


「劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」


人間のほとんどがオルフェノクと化し、
事実上スマートブレイン社が世界を支配する近未来。
わずかに生き残った人間たちが日々追い詰められていく中、
レジスタンス組織“人間解放軍”を率いる園田真理は、
オルフェノクとの戦いの中で姿を消した乾巧=仮面ライダー555が
いつか救世主として帰ってくることを信じ続けていた。
一方、人間との共存を模索する木場勇治=ホースオルフェノクたちは、
人間解放軍と接触を図るのだが……。



制作年/2003
内容時間/94分

監督/田崎竜太
原作/石ノ森章太郎
脚本/井上敏樹
撮影/松村文雄
音楽/松尾早人

(CAST)
乾巧:仮面ライダーファイズ/半田健人
園田真理/芳賀優里亜
木場勇治:ホースオルフェノク/泉政行
ミナ/黒川芽以
草加雅人:仮面ライダーカイザ/村上幸平
水原/速水もこみち
レオ:仮面ライダーサイガ/ピーター・ホー
野村/大高洋夫
村上峡児/村井克行


速水もこみちさん、仮面ライダー役で出演だと思っていましたが
レジスタンスの水原役でライダーじゃなかった^^;
主人公の仮面ライダーファイズは乾巧役の半田健人さん
ミナ役で黒川芽以さんも出演していました

それにしても仮面ライダーなんでもあり!?
今回は、人類の大半がオルフェノクの設定なので
普通の一般人がどんどんオルフェノクに変身する
残されたわずかの人類がレジスタンスとなり
人類解放軍としてオルフェノクと戦っている
こんなにオルフェノクだらけで予算大丈夫!?

極めつけは「さいたまスーパーアリーナ」での格闘シーン
エキストラの観客を集めるだけでも大変だよね!?
本編の内容とは別のところで凄い!と思わせられた作品でした^^;

さいたまスーパーアリーナ壊しちゃったらLIVEが出来ないよー!とかね


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com