30年経ったらしょうがない

DSC_0011.jpg



 家の裏に、家と連結して幅4mほどの休息所がある。広さは10坪ほど。スレート天井の3分の1には安芸クイーンというブドウを誘引している。今年は50個近くの房が成った。こんなにたくさんの実を付けたのは初めてであった。お蔭で今年は買わずに食べることが出来た。来年は更に枝を伸ばそうと思う。


 休息所は我が家を建てた時に作ったのだから30年は経過している。30年と言う経年による劣化でスレートはボロボロになってきた。昨年の12月に雨漏りがする箇所を3分の1ほど新しくやり替えた。今年の9月に3分の1を新替えした。そして今回、残りの3分の1を新しく張った。これで私が生きている間は大丈夫だろう。


 年を取ると高い場所での作業が怖くなってくる。若い時には何でも無かったことがだんだん出来なくなってきている。若い時の知力、体力で年齢だけを重ねるのであれば良いのだがそうもいかない。今回もスレートを持って脚立に昇り、屋根の上に運んでいたら、傍にあるパーゴラの梁におでこをぶつけてしまった。こんなことをしているとそのうちに大惨事になるかも。そろそろ高所での作業は止めなければと思う。



DSC_0013.jpg


 3匹の猫がいる。全てが迷い込んで来た野良猫だった。真ん中は先月で6年経った三毛のメスのオーガニー。美猫だ。黒いのがオスのノワール。体も1番大きい。今では我が家のボス気取りで2匹を追い掛け回している。アメリカのボンベイ種のようなのでトランプとも呼ばれている。右はメスのルネ。鼻が汚れているようなのが特徴だ。2匹は11月には保護してから1年になる。


 ノワールとルネは仲が良い。昨年の10月の末に黒猫のノワールが現れた。数日して飼っても良いかと思い餌を与えた。すると3日後にノワールに餌をやると突然ルネが現れた。どうやらどこかで様子を伺っていたようだ。ルネは用心深くて、人間に懐かない。1匹だけならと思っていたので美人局に会ったようだだった。


 ルネは1年近く経った今でもあまり懐こうとはしない。近寄ると逃げ出す。どこにいるのかも探さなくては分からない。犬のようにペット化してきた猫の多い中で、猫らしい猫なのかもしれない。


 3匹がこのように近くにいるのは珍しい光景だ。秋の穏やかな日の出来事だ。


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

「4月の君、スピカ。」


「4月の君、スピカ。」


杉原美和子さんの人気漫画を
福原遥さんと佐藤大樹さんのダブル主演で
大谷健太郎監督が実写映画化。





東京から長野の高校に転校してきた星は、
登校初日にうっかり空気の読めない発言をして
失敗デビューをしてしまう。
なかなか友達ができない星の前に、
ちょっと意地悪で強引な学年トップの秀才・泰陽と、
天文好きで無口な深月が現われるが、
星の名前にまつわる天文の話を静かに熱く語る深月に、
星は心惹かれる。一方、深月と幼なじみの泰陽は
星が天文部に入るのを不純だと反対するが、
会う度にケンカとなる星への恋心を自覚していく。


制作年/2019
内容時間/100分


監督/大谷健太郎
脚本/池田奈津子
撮影//川口次男
音楽/吉俣良

(CAST)
早乙女星/福原遥
宇田川泰陽//佐藤大樹
大高深月//鈴木仁
天川咲/井桁弘恵
須藤瑠衣/夏目かな
鴻池鈴/南山あずさ
立花楓/大原優乃
購買のおじさん/大谷亮平
天文台の管理人/酒井美紀


杉原美和子さんの原作マンガは未読です

福原遥さん出演とのことでHDDに録画して観ました
私が福原さんのことを知ったのは主演していたドラマ『声ガール!』
その時は声優さんが女優として活動しているの?と思っていましたが
NHKの『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の”まいんちゃん”でした
まいんちゃんのことは知っていたけど・・・福原遥さんだったとは^^;

本作で早乙女星を虐めていた立花楓役の大原優乃さんと福原さんは
ドラマ『ゆるキャン△』でも共演していましたね
『ゆるキャン』でのなでしことは真逆のいじめっ子楓役でしたが
美人キャラ・天川咲がライバルで登場すると
星を応援する側に変貌した楓たち3人(笑)憎めないキャラでした

それにしてもイケメン2人に告白されるヒロイン・星
正しく少女マンガの王道!って感じで
見ているこちらが恥ずかしくなるような台詞満載!
泰陽役の佐藤大樹さんと深月役の鈴木仁さん
イケメンお二人の台詞なのでギリセーフでしたが
星たちと同世代の頃に見ていたらときめいたのかな?(かなり前^^;)
・・・無理だ・・・イメージ出来ない
原作が少女マンガなので(くさい台詞・スミマセン^^;)もOKです!

美しい風景と星空を眺めるシーンに癒やされました


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com