マタタビとつるバラの剪定、誘引

12月18日(水)


DSC_6644.jpg


 リース作りをしようと思うのだが、つるバラの剪定と誘引に追われて中々思うようにはいかない。まあ、ひとつづつ片付けていくしかなかろう。


 昨日は久しぶりに終日雨が降った。本当に久しぶりの雨で植物たちにとっては恵みの雨となったようだ。今朝も小さな霧雨というか、降ってはいたのだが気にならないので剪定と誘引に取り掛かった。裏の休息所の門型アーチにはつるバラのボビージェームスとマタタビを誘引している。両方の柱の上にはシジュウカラの巣箱を取り付けているのだが、外して中の掃除をした。そこには乾いたコケ類が敷き詰められて巣が作られていたが取ってきれいにした。今年も来てくれると良いのだが。


 ボビージェームスの剪定と誘引を終えてすっきりとした姿になった。画像の中央の上側で大きなシュートが切れている。これは途中でテッポウムシが入り込んで食い荒らしたためだ。一番太いシュートで10m近くに伸びていた。残念だが仕方がない。


DSC_6649.jpg



 収まり切れない枝は隣のパーゴラに誘引をしている。ここには夢乙女がある。だがこれもテッポウムシにやられて最盛期に数分の一の大きさになってしまった。


DSC_6651.jpg


 夢乙女の剪定と誘引も終えた。


DSC_6652.jpg


 次はマタタビの剪定と誘引に取り掛かる。屋根の上側の枝は猫たちに食い荒らされてしまっている。猫たちと言ってもほとんどは近所のタマちゃんの仕業だ。猫が登らないように網を張ったり、猫ガードを取り付けたが効果がないので撤去した。ここも強剪定をしてさっぱりとなった。


DSC_6660.jpg


DSC_6647.jpg



 来年もたくさんの葉っぱを茂らせて真っ白な可憐な花を咲かせてくれるだろう。


DSC_5179.jpg


DSC_7481.jpg



 えっ!マタタビ?食べたいニャァ・・・・・・・・・。


 猫にマタタビと言っても猫によっては反応がまちまちだ。オーガニーはマタタビが大好きだが、ノワールはあまり反応しなかった。まあノワールはちょっと前までは野良だったので、餌の確保が第一で嗜好品にまでの余裕は無かったんだろけど。これからはどうなんだろう?


DSC_6616.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

「旅猫リポート」


「旅猫リポート」


有川浩さんの同名ベストセラー小説を
実三木康一郎監督が実写映画化した
心優しき青年とツンデレ猫のロードムービー





元野良猫のナナは、交通事故に遭ったところを
猫好きの青年・悟に助けられ、それ以来5年間、
彼の飼い猫として幸せに暮らしてきた。
ある事情からナナを手放すことになった悟は、
新しい飼い主を探すため旅に出る。
親友や恋人など、これまで出会った
大切な人々を訪ねまわりながら、
自身の人生を振り返る悟だったが…。



制作年/2018年
内容時間/118分


監督/三木康一郎
原作/有川浩
脚本/有川浩・平松恵美子
音楽/コトリンゴ
製作総指揮/大角正
撮影/小松高志
照明/木村匡博
録音/日下部雅也
美術/金勝浩一

(CAST)
宮脇悟/福士蒼汰
ナナ(声)/高畑充希
ナナ/トム
杉千佳子/広瀬アリス
杉修介/大野拓朗
澤田幸介/山本涼介
吉峯大吾/前野朋哉
小学生の悟/田口翔大
小学生の幸介/二宮慶多
五十嵐/中村靖日
神崎/戸田菜穂
モモ(声)/沢城みゆき
虎丸(声)/前野智昭
宮脇健悟/橋本じゅん
宮脇和子/木村多江
澤田慶介/田中壮太郎
澤田洋恵/笛木優子
香島法子/竹内結子


有川浩さんの原作小説は未読です

タイトルにつられて観ましたが
猫のナナの名演技に泣けました
ナナ(トム)の演技力がホント凄いです!

悟役の福士蒼汰さん嵌まり役でした
ナナ役(声)の高畑充希さんもよかった
軽妙なしゃべりがナナにピッタリ♡

竹内結子さんや広瀬アリスさん
他のキャストもナイスキャスティングでした!


悟がナナの里親を探すため
昔の知人を訪ね歩くのですが
そのひとつひとつのエピソードでも
ほっこり優しい気分になれました

物語はもちろんのこと
コトリンゴさんの音楽が
映像をさらに美しくしてくれたのでは!?
音楽のもつ力も大きかったと思います
本編を観ながらティッシュが手放せなかったけど
コトリンゴさんの主題歌「ナナ」をバックに
映画のカットが挿入されたエンディングロール
そこでもまた泣けてきて・・・(T_T)


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com