3月31日(火)
昨年の2月に桜の木を半分の高さに剪定してもらった。だから昨年は桜は2輪ほど咲いただけであった。それからたくさんの枝を出していたので今年は咲くかなと期待していた。咲いたのだが直ぐに葉っぱも出て来ている。数年はこのような咲き方をするのかもと思われる。
コロナ感染騒動で今まで経験したことのない、何か落ち着かなくて不安な日々が過ぎている。たまには買出しに行くのだが、ほとんどは家の中かガーデン、畑に行くぐらいの毎日だ。君子危うきに近寄らずで、なるべくコロナ感染リスクから離れようと思う。我が家には90歳以上の義母もいるし、我々夫婦も世間でいうところの高齢者の仲間入りをしている。今は義母のデイサービスも休ませている。
1日でも早く収束してくれるのを祈るばかりだ。
コロナ、コロナで大騒ぎをしている世間ではあるが、自然は律義にも春の訪れをいつの間にか私たちに教える。裏庭の奥では雪柳が満開になっているし、シェードガーデンの入り口ではレンギョウも咲いている。
前庭の玄関傍のチンシバイの周りではスイセンも満開になっている。白のスイセンは一重も八重も花は終わっている。黄水仙はミニ、一重、八重の3種類がある。黄色は気持ちが明るくなり、春の色だとつくづく思う。
スイセンの傍ではスノーフレーク(?)も咲いていた。明日は日中は雨と言うことなので朝から裏庭の奥のラティスの修理をした。裏庭の奥はラティスで囲っている。10年ほど前に設置したのだが古くなってきている。ここ数年は駄目になっているものはその都度新替えをしている。だが全部で40枚ほどあるので、直ぐに全部を新替えをするのはもったいない。修理出来るものは直すようにしている。
未だ1歳にも満たないのに我が家のワル(本名:ノワール)は大きくなった。いつの間にか我が家のボスになっていた。体重を測ったら4.8kgになっている。家の中だけでは暴れまわるので外でも過ごす。家に入りたくなったら窓ガラスに張り付いて鳴き続ける。
ノワールの妹分のルネは4.2㎏になった。ノワールとルネは野良時代に一緒に過ごしていたので仲が良い。
今年で6歳になるオーガニーは4.6kgだった。今では新参者のノワールに追い掛け回されている。ストレスが溜まっているとみえて最近は我がままになり、我々に甘えてくるようになった。(どこの馬の骨とも分からないあいつら2匹の為に・・・・・😿😢。)
忘れてしまっているが、お前も保護したんだぞ。
2週間前に1眼レフカメラを修理に出していた。修理が出来たとの連絡があったので明日は福山市街地に引き取りにいかねばと思う。あまり出たくはないのだがしょうがない。
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします