歴代エディ・ヴァン・ヘイレン表紙号をフィーチャー YOUNG GUITAR表紙ヒストリー動画公開

114357.jpg



エドワード・ヴァン・ヘイレン追悼総力特集の『YOUNG GUITAR12月号』。
重版を記念して、歴代ヤング・ギターのエディ表紙号(全27冊)をフィーチャーした動画「追悼エディ・ヴァン・ヘイレン:YOUNG GUITAR表紙ヒストリー」がYouTubeで公開されています。







以下インフォメーションより

表紙巻頭150ページを超える大特集、エドワード・ヴァン・ヘイレンを追悼したYOUNGGUITAR12月号が品切れ続出。
緊急重版を記念してエディ表紙号の動画をUP!

ロック・ギターに革命を起こし続けた、不世出の天才ギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレンが10月に急逝した後、ヤング・ギター12月号にて新規の取材記事を中心に構成された追悼特集を組んだところ、発売直後から品切れ店が続出。
入手困難な状況が続いたことを受け、月刊誌としては異例の緊急再版を決定した。

その12月号ではTOTOのスティーヴ・ルカサーやB’zの松本孝弘など生前のエディと交友のあったギタリストたちの独占インタビューを始め、詳細なバイオグラフィやディスコグラフィ、愛用してきた伝説のギター紹介、エディの発言録、代表ナンバーのギター・スコアなど、合計150ページを超える大特集が組まれ、天才ギタリストの軌跡をじっくりと辿ることができる。

エディが、初めてヤング・ギターの表紙を飾ったのは、2枚目のアルバム『伝説の爆撃機』をリリースした時期に重なる1979年1月号。
同号の表紙にはラリー・カールトン、ラリー・コリエルなどの名前があることから、当時フュージョンがブームだったことが窺い知れる。その後、約40年もの間に27回も表紙を飾った事実からも、エディが時代を超越したスーパー・ギタリストだったことが分かるだろう。そして、今回の重版を記念して、歴代ヤング・ギターのエディ表紙号、全27冊の紹介動画がYOUTUBE MUSIC LIFE CHANNELでアップされた。そのバックには、ヤング・ギター12月号で直伝奏法講座を担当した、寝屋川のヴァン・ヘイレンことSATSUMA3024によるエディへのオリジナル・トリビュート・ナンバー「LEGEND OF BOMBER」が使用されている。

■『YOUNG GUITAR 2020年12月号』
2020年11月26日重版出来
AB判/ 224頁 定価1,200円



エディ・ヴァン・ヘイレン トリビュート・ナンバー「FIRE FUSE」by SATSUMA3042

◎ミュージック・ライフ・チャンネル




文章は、amassより全文を引用していますm(__)m

27回も表紙に登場していたなんて知らなかったです(>_<)
ギター演奏をしている方にとっては、『YOUNG GUITAR』は必読でしょうね!(^^)!
私もニール・ショーンの特集記事号は購入しましたけど・・・

ジャンルの違う『rockin'on』や、『BURRN!』は定期購読していました
学生時代は、『ROCK SHOW』の愛読者でした(*^^*)
今は、インターネットでチェックしています(^^)

journey cd 1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする