喜多郎、神秘的なサウンド

日本を代表するアーティスト、シンセサイザー奏者で有名な喜多郎さんをご紹介します(^^)/

私は、宗次郎さんと喜多郎さん、お二人のことをこのブログで取り上げたいと2年前から思っていました

日本を代表する素晴らしいアーティストだからです

今日は、1973年から活動している日本のキーボーディストで作曲家の喜多郎さんのご紹介です
 
(愛知県出身、1953年2月4日生まれ)

彼は、世界でもっとも高い評価を受けている日本人アーティストの一人です


彼は、こう語っています

「自然界からインスピレーションを受ける。僕にとって、ある曲は雲であり、またある曲は水である」

「音楽によって全世界を体感することが出来る」と・・・



ここからは活動内容と代表曲をご紹介していきます

1978年にソロとして活動を開始し、初のアルバム「天界」をリリースしています

1979年、「大地」「OASIS」を発表

1980年、NHK制作のドキュメンタリー番組「NHKシルクロード」の音楽を担当し、そのテーマ曲は喜多郎さんの代表作となっています

1994年、米映画「天と地(Heaven & Earth)」(監督:オリバー・ストーン)でゴールデングローブ賞作曲賞受賞しました

2001年、米音楽界最高峰であるグラミー賞を受賞しました
(アルバム「Thinking of you」で第43回グラミー賞ベスト・ニューエイジ・アルバム賞を受賞)

2014年、「シンフォニー・ライブ・イン・イスタンブール」をリリースしています


それでは代表曲をお聴きください(*^^*)

「Silk Road」




「Heaven & Earth」



「Thinking of you」




2013年リリースした「Final Call」は、自然への尊敬と敬意を表し、いつかすべての生物が調和して生きて行けるようにと願った作品です

「ファイナル・コール」





ご視聴ありがとうございました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする