Steve Winwood-Every Day (Oh Lord)

スティーヴ・ウィンウッドの「Every Day (Oh Lord):エヴリディ(オー・ロード)」で、アルバムは90年『Refugees of the Heart:リフュジーズ・オブ・ザ・ハート』ですね。

大好きスティーヴ・ウィンウッドは、81年『アーク・オブ・ア・ダイヴァー』から時節の音楽ならいで、シンセPOP、ダンスミュージックを上手く、ブリティッシュロック・ボーカルを合わせて、ヒットチューンに。

86年『バック・イン・ザ・ハイ・ライフ』88年『ロール・ウィズ・イット』は大ヒットで10年間、少し温故知新で『リフュジーズ・オブ・ザ・ハート』だったかなと思いますが、このアルバムでヒットは、ひと段落だったのですね。

えれえ、品は良いと思いますが。ここらへんは賛否両論になるブルー・アイド・ソウルかな~今頃、解釈ですが(笑)


 


Refugees Of The Heart


 


まあ、スティーヴ・ウィンウッドは70年代は後追いで、スペンサー・ディヴィス・グループ、トラフィックこれは前期は最高ですが、実験的POPロックでもあるので、今もけっこう聴くは大変ですが、メンバー、ジム・キャパルディ、デイヴ・メイスンですから、ジミヘンとも演ってた頃ですからレベル高。

そしてブラインド・フェイス、1枚だけのアルバム69年『スーパー・ジャイアンツ』の「Can't Find My Way Home:マイ・ウェイ・ホーム」は座右の曲だし、いまだに家路(自人生)探しは生きてるかぎり続くと…

それぐらい好きなスティーヴ・ウィンウッドが、80年代は売れて90年の『リフュジーズ・オブ・ザ・ハート』では、前作から参加ジム・キャパルディを入れて、豪華伴奏メンバーの入れながら、ウィンウッドは多くの楽器も演奏でパーソナル出して、60年代・70年代サウンドもリフレッシュかなと…気持ち良いアルバムになっていたと思うのです。

Refugees of the Heart:リフュジーズ・オブ・ザ・ハート:心の難民たち…俺もそうかもしれない…かな?

と云うことで同アルバムから好きな曲で

Steve Winwood - I Will Be Here

































にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
押していただき感謝です。m(_ _ )m











PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする