B. B. King – Hummingbird

B.B.キングの「Hummingbird:ハミングバード」で、アルバムは70年『Indianola Mississippi Seeds:インディアノーラ・ミシシッピ・シーズ』ですね。

ブルース・ギターの大御所、B.B.キングですが、多くのロック系のミュージシャンに影響を与えたと思いますが、ブリティッシュ系だけでもピーター・グリーン、アレクシス・コーナー、エリック・クラプトン、他etc。

ニューウェイヴ系ではU2、そのおかげで、U2の89年日本公演のB.B.キング共演で、生B.B.キングを観れて、至福を味わうことができました。

その時感じた事は、バンドの要はリズム系。

B.B.キングのそこを押さえて、キレのあるチョーキングなりのギター演奏、唄を聴かせると、大感動。

その威力たるや、U2が、学生バンド・レベルと気がつく程でした(笑)






で、B.B.キングはアメリカ系ミュージシャンともしっかり、交流していて、このアルバム『インディアノーラ・ミシシッピ・シーズ』では、レオン・ラッセル、ジョー・ウォルシュ、キャロル・キングが参加。

何より凄いのは、彼女彼らたちが旬の時の共演であり、ブルースロック的アプローチでもあり、ロック的でもあり、ロック系ファンにも、たまらんアルバムになっていると思います。

「Hummingbird:ハミングバード」はレオン・ラッセルの曲、本家ラッセルとB.B.キングは、けっこう大袈裟に唄い演りますが…(笑)

この時は抑えめ目のB.B.キングの秀逸、すんばらしい!! 久しぶり聴いて震えました。

やっぱ本物は違う!!

と云うことで、このアルバム捨て曲なしですが、まあ70年代サウンドですのでストリングス入りますが、キャロル・キングのピアノとB.B.キングのギターがイケてる曲で





















にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
押していただき感謝です。m(_ _ )m










フォローしてね…


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする