Neil Young with Crazy Horse-Big Time

ニール・ヤング & クレイジー・ホースの「Big Time:ビッグタイム」で、アルバムは96年『Broken Arrow』ですね。

ニール・ヤング、 クレイジー・ホースらしい、爆音ノイジーなブルースですね。この前95年がジム・ジャームッシュ監督ジョニー・デップ主演映画『デッドマン』のサントラでした。

音色、曲風は延長線上にちかい、ニールのフォーク調も大好きですが、ノイジーなギターの下手うまも好きなもんで、たまらんですが、あんまり注目されなかったアルバムだったのですね。


 


Broken Arrow


 


このアルバムはニール・ヤング、60年代デビュー時から見出してくれたプロデューサー、デヴィッド・ブリッグスが亡くなった後、自らニールがプロディースしたアルバムで、彼とクレイジー・ホースで苦労しながら、制作だったようですが、素・元のままは変わらじのアルバムと思う。カバーでジミー・リードの曲も演ってますが、初期エレクトリック・ブルースへの敬愛でも、ノイジーなブルースロックへ繋げるのも、ニール・ヤングらしい!

で、ニール・ヤング

なんかスポティファイに復活していた。2年前スポティファイのポットキャストの「コロナ番組」へ不信から、楽曲提供を撤収だったのに、今日UP発見で、ビックリ。変心なんだ。

1年間で約5千万から8千万ぐらいの使用料の売上も我慢して、我を通した。ニールらしいと思っていましたが。乗り換えたアマゾン、アップルでも同様なポットキャスト番組があるとの事で、復活らしい。

スポティファイを「世界No.1の低解像度音楽ストリーマー」と言ってますが、私は使いやすいのと個人向け曲集がセンスありで、辞めませんでした。ニール親分に逆らった(笑)

曲集が他ストリーマーより格段の差がありましたが、AIの力だと思うけど、今は拮抗した。でも、これまでのストックあるから、スポティファイが一番聴いているかも、止める気もしない。

 ニール・ヤング、自社ブランドのハイレゾ音源プレーヤーを販売したぐらいだから、アルバム音源がローファイになるのが許せないらしいが、今回は我慢で復活のようです。

あれ…ポットキャストの「コロナ番組」への不信が音源提供停止の理由だったのではないの(笑)

あと、2014年米バーモント州の遺伝子組み換え作物(GMO)を含んだ食品の表示を義務づける法律へ応援するため「スターバックスにさよならを!」を掲げたニール・ヤング、小生もそれにならい、この10年間で1回しかスターバックスを飲んでいない。

甘党でもお高めのスターバックス・フラペチーノが飲めなかったが本音ちかい(笑)

今回スポティファイへ復活、お金の事もあるようで、なんかどっちつかずで親分の心が読めんまんが、それでもついていきます。楽曲は心の糧ですから!!

と云うことでおまけは同アルバムからで

Neil Young with Crazy Horse-Slip Away



































にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
押していただき感謝です。m(_ _ )m











PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする