エディ・ヴァン・ヘイレン まだ少し語りたい Van Halen – Little Dreamer

エドワード・ヴァン・ヘイレンのショックで、一昨日から、ハイレゾ配信で、でけえ音で聴いてます。マーシャルのヘッドホーンで低音強いけど。

一連でやっぱり初期、ロスの方が気を入れて、聴いていたと自覚ですが。

歌と音才は元モントローズのサミー・ヘイガー入りの80年代後半ヴァン・ヘイレンは、エディの音楽幅広が、シンセ上手く使い総ハードロックなアルバムを創り、メガヒット続く、時期の才だったかなと。もちろんギターは天下一品ですが!

で、メロディラインも相性が良く、そこは1st『Van Halen:炎の導火線』から初撃で決まりで大好きな曲「Little Dreamer:リトル・ドリーマー」があり、ギターも最高ですが。

又又ヴァン・ヘイレンのネタで勝手にyoutubeが「Little Dreamer:リトル・ドリーマー」お薦めに上げてきた。家族より、小生の本性を見抜いてる。

動画は、1978年の日本初公演の音源、懐かしの新宿厚生年金会館、キャパは2062席だったのですね。小生は行けなかったやつ。昔の日本青年館や渋谷公会堂も2千ぐいらでした。迫力ありました。

もうドームは勘弁して、せめて武道館どまりと思いますがチケット代が高くなる。1978年の日本初公演は3000円だったようで、LPアルバム少し高いだけですね、適正。

今はCDの5倍ぐらい、それもなくなり配信だけだと更にライブチケット代高くなりそう。


で、ちょっと長めの音源ですが、雰囲気でていると感傷ひたっていたら…

お気に入りブログの*はるちゃん*さんの【Glory Days】に当時のチケットの画像があり、日本初公演初日に行ってる!
さらにヴァン・ヘイレンのお宝な画像があり、羨ましいのと、ロックブログしていて良かったな…との気分になりました。

エディがお亡くなりになった事は寂しいですが、ヴァン・ヘイレンの音楽を楽しめる事に感謝。そして皆様の興味あるブログ記事を拝見して、和みました。ヴァン・ヘイレン、そして音楽が好きで良かった。

と云うことで、*はるちゃん*さんの【Glory Days】をリブログさせていただきます。




























にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
押していただき感謝です。m(_ _ )m










フォローしてね…


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

サミー・ヘイガー、生前のエディ・ヴァン・ヘイレンと和解していたことを明かす

o0586060013417558796.jpg



元ヴァン・ヘイレンのシンガーであるサミー・ヘイガーはエディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなる前に友人関係を復活させたことを明かしている。

サミー・ヘイガーとエディ・ヴァン・ヘイレンは2004年の再結成ツアーを終えた後は直接話すことがない問題の多い関係となっていたが、今年再び関係を持つようになったという。

『ハワード・スターン・ショウ』に寄せた手紙の中でサミー・ヘイガーはここ数ヶ月、密かにショート・メールをやりとりするようになったものの、再結成の噂が流れるのを危惧してコミュニケーションをとったことは秘密にしていたと述べている。

「エディ・ヴァン・ヘイレンと僕はショート・メールをやりとりしていたんだ。今年、コミュニケーションをとり始めてからは褒め合いだったね。2人とも誰にも話さないことで同意したんだ。そういう噂のおかげで再結成が煽られたりするからね。2人とも実現しないことは分かっていたんだ。それと、彼の健康状態について誰にも知られたくなかったんだ」

「1ヶ月前に返事が来なくなったんだ。よくないと分かったよ。先週もう一度連絡してみたんだ。その返事が来なくて、時間の問題だと分かったよ。でも、あまりに早すぎたよね」

サミー・ヘイガーはデイヴィッド・リー・ロスに代わって1985年にヴァン・ヘイレンに加入している。デイヴィッド・リー・ロスはエディ・ヴァン・ヘイレンとの口論を経てソロ・キャリアに乗り出している。

彼は1996年までバンドに在籍していた後、2003年に再結成のために再加入していた。

エディ・ヴァン・ヘイレンの妻であるジェイニー・リシャウスキーも追悼の意を表している。

彼女は次のように述べている。「夫で愛する私の人よ、私の心と魂は無数のかけらに砕け散った。こんなにも多くの涙が出て、途轍もない悲しみを感じることができるなんて知らなかったわ」

音楽界からはオジー・オズボーン、メタリカ、ミューズ、パール・ジャムのマイク・マクレディ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリー、キッスのジーン・シモンズ、AC/DCのアンガス・ヤング、レニー・クラヴィッツらが追悼の意を表している。

エディ・ヴァン・ヘイレンは2000年に舌ガンと診断されて以降、闘病生活を送っていた。彼は病気を舌の同じスポットでくわえていた金属製のギター・ピックのせいだと考えていた。


以上、NME JAPAN より引用しています




バンドの特集を企画したかったんですが、音楽好きの皆さんが既に特集記事にしていますので私は違う機会にしたいと思います(>_<)

最後に、代表曲をお届けしますね

「You Really Got Me」





Van Halen (Sammy Hagar) 「Can't stop loving you」



Writers
Sammy Hagar, Alex Van Halen, Eddie Van Halen, Michael Anthony


ご視聴ありがとうございましたm(__)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ホール&オーツの「You Make My Dreams」が全世界でストリーミング再生10億回を突破

ホール&オーツ(Hall and Oates / Daryl Hall & John Oates)の「You Make My Dreams」が全世界でストリーミング再生10億回を突破。「You Make My Dreams」は1980年アルバム『Voices』収録曲。これを記念してジョン・オーツ(John Oates)は全英チャートを集計するOfficial Charts Companyのインタビューを受けています。

「この曲が老若男女を問わずこれほどまでに強く共鳴し続けていることに驚きましたか?」と尋ねられたオーツは「イエスであり、ノーでもある。最初にリリースされた時はヒットしたけど、今日のようなインパクトには至らなかった。時の試練に耐えてきた心地よい歌詞と組み合わされたキラー・グルーヴだね」と答え、また「この曲はテレビ番組、映画、CMのサウンドトラックで使われ続けているが、あなたのお気に入りは何ですか?」の質問には「僕のお気に入りは映画『(500)日のサマー』での使用だね。ヴィジュアルダンスの振り付けは歌の雰囲気にぴったり合っていた」と述べています



amassより引用しています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする