リンダ・ロンシュタット  サウンド・オブ・マイ・ヴォイス

昨日、日曜日 久しぶりに新宿で映画をドキュメンタリー映画『リンダ・ロンシュタット サウンド・オブ・マイ・ヴォイス』彼女の才をしっかりと受け止めた。

今まで映画関連記事は、いちおう映画関係者だったので内容は書かないようしてますが、ドキュメンタリー映画なんで、ネタばれにならないと思いで、つかみとして、書きます(笑)ゆるしてね。

映画冒頭で60年代カルフォルニア音楽状況、当時のバンド達の話をしているのですが、
「ドアーズはボーカル以外最高のメンバー」との事で、ここで小生、くっすと笑い。
ボーカルのジム・モリソンと付き合っていたと思うけど、70年代にはミックジャガー、他たくさん、カバー曲提供絡みでお付き合い。恋多きシンガーと言われていた。

当時の男ロッカーを診ていたリンダは…この予告を観ると納得。



で、小生高校生時、ブリティッシュロックがメインの70年代後半、どうしてもアメリカンロックはラジオで、聞きかじり程度や同級生女子POP系好きな方と、時々自前のUKRock系レコードの貸し借りでアメリカンロックを覚えで…

それでもレコードではバーズ、ドアーズ、ジェファーソンエアプレイン、ドゥービー・ブラザーズ、イーグルス、あとハードロックでGFR、キッス、エアロスミス…けっこう買っていた(笑)でも全部そろえなんって夢のような事、ビートルズだって全部買えなかったのに。

それがリンダ・ロンシュタットとなると、うら覚えですが、少し後追いで74年『Heart Like a Wheel:悪いあなた』あたりをイーグルスが人気が出る頃、FENで覚えて、借りたと思う。

当時は小生は料簡狭く、アーティスト=ミュージシャン=シンガーソングライターとの想いが強かった、唄が上手いけど曲を書かない、シンガーのリンダ・ロンシュタットを一目、下に見ていたかも。

これがアホ、彼女の唄・音楽のルーツ、実像を知り、今の闘病なかで音楽への探求心をしり、猛省しました。

本家・原曲元より、唄を自分のモノにして。そして、なんでも唄うオールラウンダー、それもヒットさせていた。アーティストです! 感服。

と云うことでおまけはイーグルスが売れるきっかけになった曲で


 


Don't Cry Now


 



PS、GW から『リンダ・ロンシュタット サウンド・オブ・マイ・ヴォイス』と『スージーQ』とウェストコーストロック聖地『エコー・イン・ザ・キャニオン』3部作とロック映画続くようです。

ブリティッシュロックが本家な小生は

これも観たい!!(笑)

























にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
押していただき感謝です。m(_ _ )m










フォローしてね…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ONE OK ROCK The Beginning

ONE OK ROCK - The Beginning

【LIVE DVD & Blu-ray "ONE OK ROCK 2021 Day to Night Acoustic Sessions"】
発売日:2022年4月20日

2021年7月に約1年半ぶりとなる有観客で行われたアコースティックライブを収録。
ライブ写真やメンバーインタビューなどが盛り込まれた60ページ以上の豪華ブックレットに加え、なんと今回、初回盤には本公演のLIVE CDが特典封入!

【DVD/BD収録内容・全形態共通】
1.We are
2.Bombs away
3.カラス
4.The Beginning
5.Deeper Deeper
6.Heartache
7.Broken Heart of Gold
8.Mighty Long Fall
9.First Love
10.Taking Off
11.Renegades
12.Stand Out Fit In
13.Wasted Nights


Mighty Long Fall




早く元通りにライヴ活動が再開されるとイイですね
ご視聴ありがとうございました


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

マイク・シノダ Twitchライブストリーム(4月22日)でリンキンパークの将来を語る

Ches Mike

リンキン・パークの新しい情報が掲載されていました


https://loudwire-com.translate.goog/mike-shinoda-linkin-park-no-plans-for-new-muより引用します


   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

マイク・シノダは最近、金曜日のTwitchライブストリーム(4月22日)でリンキンパークの将来について話しました。ミュージシャンは、近い将来、バンドからの新しい音楽やライブショーの計画はないことを明らかにしました。以下のストリームからビデオクリップをご覧ください。

「私があなたのために持っている唯一のリンキンパークのニュースは...ええ、私たちは数週間ごとに話します...」と彼は言います。「ツアーも音楽も、パイプラインのアルバムもありません。それをお話ししましょう。それが起こっていないことを心に留めておいてください。とりあえずそんなに言うつもりだ」と語った。


彼は続けて、「バンドが何かを言うか何かをするときはいつでも、誰もが誇大広告の列車を始めようとします。そして私たちは「いいえ、いいえ、いいえ、いいえ。誇大広告の列車を始めないでください。あなたはがっかりするだろう」と語った。

リンキンパークは、生き残ったメンバーが故歌手のチェスターベニントンのためにトリビュートコンサートを開催した2017年以来、一緒に演奏していません。

ベニントンが亡くなって以来、バンドは新しい音楽をリリースしていません。しかし、彼らは 2020年に2000年のデビュースタジオアルバム HybridTheoryのアニバーサリーエディションをリリースしました。

他のマイク・シノダのニュースでは、彼は最近、ワーナー録音音楽のコミュニティイノベーションアドバイザーに任命されました。彼はワーナーミュージックのリーダーシップと緊密に協力して、「Web3へのアーティスト中心のアプローチ」の形成を支援します。


以上、引用を終わります

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

マイクやメンバーは、チェスター抜きでは、リンキンパークとしての活動を今はまだ考えられないのかも知れませんね
例えマイクが裏方の仕事での音楽活動を選択しても、もちろん応援していきます


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする