Beastie Boys – Sabotage

ビースティ・ボーイズの「Sabotage:サボタージュ」で、
アルバムは94年『Ill Communication:イルコミュニケーション』ですね。普段、ヒップホップは聴きません(笑)

 いちおう80年代ロックも好きでしたので、クラブ遊びでダティーだった六本木界隈に遠征すると、変なロック、ラップを耳にするわけで、ビースティ・ボーイズの86年『ライセンス・トゥ・イル』を知り、音楽界では大ヒット。

『ライセンス・トゥ・イル』はオールタイムでも名盤になっている、ロック系好きな方でも、ハードロック、パンク的なアプローチで聴きやすいアルバムと思う、ファニー感が当時肩ひじはらじ音楽・ロックの曲風で、流行りになった。

いまだに、サンプリングする音・曲にオリジナルはあるのと狭い料簡ですが、別の音楽には聴こえるワケで、技があるかな~と思うにしてます(笑)

90年代に入り『Ill Communication:イルコミュニケーション』は、ヒップホップなんでしょうが、ハードロック、ソウル、ジャズファンクと多種多様なアプローチ。

アートでの比較論は愚策が持論ですが、クラッシュの80年『サンディニスタ! 』のような間口ひろしと、出口がヒップホップですので曲風は単ですが、それでも多面体。

超久しぶりに、通算2回目?に聴いたら(笑)なんか 腑に落ちた。


 


Ill Communication


 


【このブログ、反原発で始まったブログです。例えをロックのカウンターカルチャーになぞられて、時たま、私見があります】

もう夏バテで(笑)

ブログ、東京の風景を時々インスタで上げたり、昔聴いた曲を紹介したりですが、そもそもこのブログ意見と言うか私見を、特に60年代・70年代のロック曲で語る、書くブログだったハズ。
2011年5月から、もう10年以上も前、三日坊主なのに11年目、よう持った(笑)

音痴で楽器もできませんが、何故か音楽は聴くのは大好き、時々、頭に曲が下りてくると言い方が正しいと思うのですが、メロディが浮かぶ。メロ追いはこんな気質だから。


2011年東日本大震災の原災対応への不信からブログ開始、その時にはフーの71年「Won't Get Fooled Again:無法の世界」が下りてきた。私は「二度と騙されるな」訳し、
ブログ名【騙されるな! ロックを聴いていれば全てお見通し】になった。

そしてピンクフロイドの「Comfortably Numb:コンフォタブリー・ナム」も、飼いなされた日本・日本人へ、嘆きと怒りで。

 
 今回は好きではないヒップホップの「Sabotage:サボタージュ」が浮かんだ。アルバムを聴くとすんなりと聴け腑に落ちた。

「Sabotage:サボタージュ」は妨害工作、行為。今の日本はあってる、トホホ状態……
アルバム『Ill Communication:イルコミュニケーション』にいたっては「悪いコミュニケーション」だって…当たってる。

当家は格安シムのスマホにして年間20万円以上節約、大手携帯に障害があった日、道歩いてら、可愛い女性に話かけられて「すいません、iPhone、繋がらいのですが?」 
こちらはビックリ、人見知りなのに自分スマホを確かめて、
「イオンモバイルのアンドロイドですが繋がってます」応答した、
余計な一言(でも本当の事)「アップルなんって、信頼できないですよ」と(笑)

 なんか総理の「原発再稼働9機」の発言にぶち切れ(笑)
火力・水力・太陽光含めての前年実績と民生発電なりから適時総電力予想と全国送電網の補完なりを示めして説明してくれる、それでも足らないと。日本国民をバカにしてるでしょう、舐めてる。

プルトニウムは日本国の大切な財産ですから未来永劫使いたいし、これまでの莫大なと投資を回収したい利権の方がいますから。そして「東電旧経営陣4人に13兆円の賠償命令」はどうするの、まあ自己破産で終幕なんでしょうが。

で、武漢肺炎の亜種流行りで現時世界一てマスゴミがはやし立て、なんでマスクしても世界一なるのか、分析加えると少しは知恵はあるかなと思うに(笑)

この国はイルコミュニケーション⁉

上京して大学に入ったら、いろいろな宗教団体に誘われたけど、幼稚園はミッション系(日曜日教会に通った)でもキリスト教でもない。故郷の鹿島神宮の影響があると思う、神道と仏教(お墓)なんで、普通の日本人、何が普通かは難しい(笑)

普通と思っていたら、政治がらみだと違うようで、上京してから東京生活で、各種宗教団体があると知って、自身は信とする事は、無理やりな勧誘、洗脳もどきは宗教でない無視でしたが。

この国は皇国と思っていましたが、そうでない方が政治するも多いようで、これも昔から知ってました、張りぼて社会、見栄えだけ、中身はあるのか…

Sabotage:サボタージュ」が浮かぶは自然な流れ。

what do?

と云うことで少し多言でしたがおまけはビースティ・ボーイズの98年「Hello Nasty」から
張りぼて日本で撮影ですね

Beastie Boys - Intergalactic































にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
押していただき感謝です。m(_ _ )m










フォローしてね…



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする