Starz-Cherry Baby

スターズの「Cherry Baby:チェリー・ベイビー」で、アルバムは77年2nd『Violation:灼熱の砂漠』ですね。まあ、邦題はすっかり忘れてで無く、覚えてもいなかった(笑)
「チェリー・ベイビー」はラジオでよくかかったいた、たぶんFEN。

これがハードロックと思って聴いていたのかなと思えるぐらいPOP、POPロックとあてるのも可笑しいぐらいのPOP!

チープトリックの77年1st『チープ・トリック』なんか、立派なハードロック!

スターズは76年1st『Starz:巨星』とヒット曲「デトロイト・ガールズ」がハードロックぽかったのでその印象で、すり込まれたからかも。

で、キッスの弟扱いの事をネット記事見たが?

キッスのジーンシモンズが発掘したのは、エンジェルだったハズなのに? ここらへんは記憶が錯綜、全然覚えていない。 

うんでスターズを、改め聴くとアメリカンロックのPOPロック流れと思う。キッスやエアロスミス、ちとジャンルは違いになるがイーグルスやドゥービーがいかに真にロックしていた事が判る(笑)


 


Violation


 


スターズのアルバム『Violation:灼熱の砂漠』は、曲によってはハードロックになっているけど、明るめ基調でPOP化だったのかなと。

そこそこ売れていたと思っていたけど、今は人気が無いよう…どころでなく、音楽配信のスポティファイもTIDALも、検索で引っかからず、違うバンド、曲が出てきた。

忘れられたスターズかもしれない…

アルバムを聴くとその後に主流となる(勝手に思ってる)産業ロックのような鷹揚さ、判りやすいメロで、さきがけ感もありで不思議なライト感。

79年のラストアルバム4th『Coliseum Rock:コラシアム・ロック』 アメリカでは日本で言う産業ロックはスタジアム・ロック、自ら近似値と言ってる。

時勢のアメリカンロックの売れるバンド、そして売れなかったバンドも同じベクトルだったのですね。

と云うことでおまけは『Violation:灼熱の砂漠』からPOPぽいのですノリノリでハードロック頑張ります(笑)

StarZ- Subway Error






























にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
押していただき感謝です。m(_ _ )m










PVアクセスランキング にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする