ZZ Top -Stages

ZZトップの「Stages:ステージス」で、アルバムは85年『Afterburner:アフターバーナー 』ですね。

メガヒットだった83年『イリミネイター』の後アルバム、同じベクトルと言うか同方向のシンセ、シーケンサーサウンドのハードロック、そして大好きブギロックですがノリの最高と思うが??

 アメリカではZZトップは、長距離トラックの運転手に好まれて、70年代は8トラックテープ(日本ではカラオケでも使われていた10代)で聴かれていたようですが、ブギとハードロックのサザンロック、ノリ良く激しい。

小生、70年代の75年『ファンダンゴ!』から知りまして、これはUKRock中心のロック友で話題になったぐらいなんで、ハードロックとして評価で興味を持たれたと思う。

ベースがここなんで、80年代の打ち込みサウンド多用は、私的には、なんだかなぁ となんか雲いきが怪しい感もありました正直な話。


 


アフターバーナー


 


MTV効果もあり、83年『イリミネイター』は大ヒットだし、『Afterburner:アフターバーナー 』それは聴きました。又突き詰めてシーケンサー上手く使いPOPハードロック。

この「Stages:ステージス」 ブギはスピード感ありの流れるようなロック、サントラの使われ、メディアミックスも抜かりが無し。

まあ同時代、ヴァンヘイレンの「ジャンプ」のこれも大ヒット、正に時勢の音・曲風だったと思いますが?

 小生の音楽環境、今はCDが故障して最後の機と思い購入予定ですが、昨今の流れで、ほぼ音楽配信、スポティファイとRoon+TIDALで、TIDALではZZTOPをよく聴きます、自分年間ベスト聴き時間5位、でも70年代のアルバム中心なんですね。

『Afterburner:アフターバーナー 』初めてブログUP、80年代ZZトップは、いまだに、ちとこだわりがあるか、料簡のせめえ~(笑) 90年代から、だいぶ昔戻りリファレンス、これは聴きやすい、贔屓のバンドでも、好み変遷がありますね。

うんで、Wカップ好き、日本応援していましたが。決勝はビックリ、上には極上がいるなと、生きてるうちに、日本も決勝戦にあがってね!

と云うことでおまけも同アルバムからロックンロールで

ZZ Top- Can't Stop Rockin'





























にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
押していただき感謝です。m(_ _ )m










PVアクセスランキング にほんブログ村



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする