やっと………観た そしてストーンズ

 3週間にわたり、週一続いた大学病院の検査もひと段落、まあ、来月検査入院となりましたが、心にほんのちょびっと余裕と時間ができ、『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』スマホでIMAXシアター、ど真ん中で上段のベストポジションが予約できた。

お客様数十人、映画が仕事だったので、少し寂しい、まあ、2か月も経てば、こんな程度だけど。今の映写機はデジタル、フィルムにような劣化が無いから、映像にキズ、スレが無い、没頭できる。映画の内容はデジタル…これ以上は言わない(笑)

80年代からトム・クルーズのファンですので、ハリウッド映画の王道、楽しめました。映像に包み込まれるようなIMAXは、手軽に観れる映画館となりました。

 米国では『オッペンハイマー』をIMAX映写機のフィルム70㎜映写もあるようで、観たい!
18Kの質だそうで、フィルムのポテンシャルが再認識。

世界ではIMAX映写機・70㎜は30ヶ所で、日本では無いようです。昔はソニーもビクターも頑張ってましたが、大スクリーンもIMAXは仕切られました。
 日劇は無いし・テアトル東京は、ずーーーと昔に無くなったし……土地の問題なんですね。
複合施設ビルディングの映画館は物理的に大スクリーンは設計上、難しい。
アメリカは平屋で建てられる……映像本位規格の建屋の映画館、日本は困難、これも悔しい!

世界中で仕切る事に制約を受けるにようなったアメリカに、いつまでも仕切られる…日本?


と云うことで、皆さまのブログで多くUP、絶賛、ローリングストーンズの18年ぶりのアルバム『ハックニー・ダイアモンズ』が2023年10月リリースだそうで、シングル「アングリー」PVもセンスありエロぽく、ギター最高じゃん! 恐るべき80代、ミックが一番歳上なんですね。

小生が洋楽を聴きだし、ビートルズ、サイモンとガーファンクルに興味をもったのが小学生高学年、でもレコード・アルバムで最初に買ったのは中1、73年ストーンズの『Goats Head Soup:山羊の頭のスープ』……

50年、時の移ろいに茫然、ついこないだのような! 何故いつの間にジジイになった、CTとかカテーテルと言われるようになった(笑)

ローリングストーンズ・ロッカーに、時は関係ねえ、「アングリー」に驚きです! (笑)



























にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
押していただき感謝です。m(_ _ )m










PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする