Creedence Clearwater Revival – Travelin’ Band

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル:CCRの「Travelin' Band:トラヴェリン・バンド」で、アルバムは70年『Cosmo’s Factory:コスモズ・ファクトリー』ですね。

今日時間があり、1日1回上映で都内明日終了のドキュメンタリー映画『クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル・トラヴェリン・バンド』ロンドン・ロイヤルアルバートホールを鑑賞。

あれ?ジョージ・ハリソンの追悼ライブ映画は見逃した。まあ、そのうち、映像配信系でやると思うけど…CCRも同様と思うけど…ドルビーアトモス仕様だそうで、当家なし。

今日の劇場爆音でかけてくれたけど、アトモス仕様だった??かな


で昨年にロンドン・ロイヤルアルバートホールのライブ盤が出ておりました。これは知らんかった。

 


At The Royal Albert Hall (At The Royal Albert Hall / London, UK / April 14, 1970)


 


多くの映画で挿入歌になるクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル、特に戦争、ベトナム戦争は必ずかかる、「フォーチュネイト・サン」はマスト。

07年『ダイ・ハード4.0:Live Free or Die Hard』では、オッサン化した主人公・ジョン・マクレーンには、セリフにも、CCRは登場だった。

70年代はラジオFENでかかっていたと思うけど、小生が興味を持ったは映画サントラが主だった。

短い期間でTOPになったバンドであったが、ソウルのスライ&ザ・ファミリー・ストーンと時期が重なり、これも短期間、カウンターカルチャーとしてなせるサウンド・曲・詞だったのかなと思う。ロックが勢いがあった標しるし!

 映画の感想は、ライブフィルムを4kで観れた。只、世代的に私より上、今70歳代ぐらいの方が、お客様が多かったと思う。5歳から10歳ぐらい上の方と小生の世代には、かなり違いがあるなと…

演奏・ライブは天下一品のCCRはかなりロックンロールよりなロカビリー、ブルース、R&B、カントリー! サザンロックも好きですが、小生ロックンロールよりはロック指向と再認識、趣味って面倒くせええ(笑)

と云うことでおまけはライブ盤から

Creedence Clearwater Revival - Good Golly Miss Molly (at the Royal Albert Hall)































にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
押していただき感謝です。m(_ _ )m










PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする