Aztec Camera – Walk out to Winter

アズテック・カメラの「Walk out to Winter:ウォーク・アウト・トゥ・ウィンター」で、アルバムは83年・1st『High Land, Hard Rain:ハイ・ランド、ハード・レイン』ですね。

ニュー・ウェイヴも80年代に入り、枝分かれだったと思いますが、アコギなPOPロックでのバンドがスコットランドのアズテック・カメラでしたね。当時は、UKRockと思っていましたが。

日本では84年・2nd『ナイフ』の方が、人気があって同時期に聴いたと覚えてますが、このアルバムも買って持っていた、でも今は行方不明(笑)

久しぶり配信で1stで聴きましたが、POP! これでニュー・ウェイヴなんだと同時期にはダンスミュージック色が強い、ニュー・ロマンティクスもありでしたので、見事に枝分かれだった。
ネオ・アコースティック、ネオアコと言うそうです、当時はそんな言葉知らんかったけど。
 
ほんと後解釈は、よーーーー判らん(笑)オンタイムで聴いて、単にPOPだったと。


 


High Land, Hard Rain


 


アズテック・カメラのリーダー・コンポーザーのロディ・フレイムは当時19歳だったようで、歳下だったのですね。才があると思いますが、甘ったるいPOP感はそこにあったのかなと。

90年のミック・ジョーンズとの共演「Good Morning Britain」が頭にこびりついてたので、ファニー感なPOPバンドと思っていましたが、初期はギターPOPな明るめだったのですね。

この「Walk out to Winter:ウォーク・アウト・トゥ・ウィンター」も爽やかなカンジで、冬に道に歩きだそうですが…

で、小生のスマホでなんか、Bing AIで、なんと「Walk out to Winter」が上がってきた。たぶんスポティファイや曲検索ソフトShazamで、アズテック・カメラを検索してたり、聴いてたりで把握してと思うが…

「Walk out to Winter」の訳・コメントとアズテック・カメラの仔細まで、PCもグルーグルでもAIで表記が始まった、知らん間に。リライトも、できるようです、ブログも書けるじゃん!頭の中は昭和男知らん間に、21世紀じゃん(笑)

と云うことでおまけは思い出しで、当時は、なんじゃこりゃ(笑)と思った曲で、今は『ナイフ』に収録されています。

Aztec Camera - Jump
































にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
押していただき感謝です。m(_ _ )m










PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする