Bill Withers – Grandma’s Hands

ビル・ウィザースの「Grandma's Hands:おばあちゃんの手」で、アルバムは72年・1st『Just as I Am :消えゆく太陽』ですね。

ニュー・ソウルなんでしょうが、アコギ主フォーキー・ソウルの名曲「Ain't No Sunshine:消えゆく太陽」のある名盤ですね。

静かソウル、内省的な曲が多い、そもそもアルバム原題『Just as I Am』 ありのままの私 ですもの。カバーも唄うけど、シンガーソングライターである。

控えめで、後の81年、これも大々ヒットの必殺のベットソング「Just the Two of Us:クリスタルの恋人たち」でも、朴訥とした唄い方は変わらんかったですね。しみいる…


JUST AS I AM ~ 40th ANNIVERSARY EDITION


 


このアルバム、プロデューサーはブッカー・T・ジョーンズ、ギターにはスティーヴン・スティルスも参加してる。

70年代、FENで聴いていたけど、ほぼ人気のアルバムは70年代ばかり、80年代「Just the Two of Us:クリスタルの恋人たち」のインパクトがありすぎて、こればかりと思っていたら、85年アルバム『Watching You, Watching Me 』後はアルバム無しなんですね。

 音楽配信・スポティファイでフォロワーも1700万超えてるから、今も人気もあると思うけど、活動時期が短い。

72年デビュー時33歳ワーキングしながら、レコードの帯には「ジャンボジェット747の便器を作っていた」とすげえコピーが書いてありました。
 
それぐらいワーキング・労働者のシンガーソングライターが、才あり皆さんに愛されるシンガーが登場したと!

ジョン・レノンに「Working Class Hero」ありますが、ありのままを強調する為、便器だったのでしょうが、一応宣伝の仕事を偉そうにしていたのですが、己だったら絶対に思い浮かばないコピー、他者が提案したら、絶対ボツにしていたと思う(笑)

 ニュー・ソウルのマーヴィン・ゲイ、スティーヴィー・ワンダー、ダニー・ハサウェイやファンクでのカウンターカルチャーのスライもありますが……

虚飾けのない、ありのままの姿のビル・ウィザースのソウルもありなんですね、コンピレを聴いていたのですが、聴きごたえありで、アルバムごとに変え聴いては納得、感動。
寡作はニュー・ソウル時代の隆盛の下りと重なったかなとの思いになりました。

と云うことでおまけも同アルバムから好きな曲で、題は辛辣、秘めてる思いもあるソウルですね。

Bill Withers - Better off Dead
































にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
押していただき感謝です。m(_ _ )m










PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする