カーネリアン 美しさに魅了されて✨

dictionary_top.jpg


10167_3.jpg


今日も遅くなりました
美しい石、カーネリアンについて纏めてみます
1、2枚目は無料写真をお借りしました

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋して引用します

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


カーネリアン(carnelian)
鉱物の一種で、玉髄(カルセドニー)の中で赤色や橙色をしており、網目模様がないもの。
紅玉髄(べにぎょくずい)ともいう。
網目模様があるものを瑪瑙と呼ぶ。
carnelian の名は、ラテン語で「肉」を意味する carnis に由来すると言われている。

インダス文明(ドーラビーラ)は、この鉱物を材料とするビーズを加工して繁栄をきわめたことで知られる。
カーネリアンはパワーストーンとしても有名で、活力を与える鉱物とされている。ナポレオンやマホメットもこれで印章を作らせている。


引用を終わります

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



こちらは、天然石 パワーストーン 意味辞典より抜粋して引用します

    ******************************

カーネリアン
可能性を発揮させ未来を創造するお守り石 7月の誕生石です
人生に安定感と活力をもたらし自分を取り戻す石!


🔶カーネリアン 石物語・伝説・言いつたえ
語源はラテン語で"肉"という意味の『carnis』、または"新鮮"という意味の『carneolus』に由来するともいわれています。
古くから世界中の人々の間で使用されてきた石で、古代エジプトでは『幸運を呼ぶ石』として身につけられていたといいます。

また、紀元前2500年ごろのメソポタミア王墓から、この石を使用した装飾品などが発掘されています。

古くから護符として大切にされ、戦士が戦場へとおもむく際には『勇気と勝利』のお守りとして身につけていたといわれています。

またイスラム教のマホメットが身につけていた石ということから『魔力石』『悟りの石』とも呼ばれることがあるそうです。

そのほか世界中のさまざまな地域で装飾品や印鑑として用いられてきましたが、なかでもナポレオンが常に携帯していたとされるカーネリアンの八角形の印章が有名ですね。


カーネリアンの色/カラー
赤色、褐色、オレンジ色をしています。
潜晶質からなる多孔の部分に、鉄やコバルト、銅などの金属化合溶液を染み込ませ、加熱処理を施して発色させることがあります。

カーネリアンの浄化・お手入れ
紫外線にあまり強くないため、太陽光での浄化は避けてください。
クラスターやセージ、流水で浄化するのが良いでしょう。

カルセドニー』(玉髄)の中でも
赤色のものを『カーネリアン』。
黄色味のある淡緑色のものを『クリソプレーズ』。
淡青色のものを『ブルーカルセドニー』。
褐色の強いものを『サード』と種別されます。

カーネリアンの赤色の要因は、含有された微量な鉄分に起因するものですが、通常産出する時にはその赤色 は薄く、加熱処理などを施すことにより、あざやかな赤色を示すようになります。

潜晶質からなる多孔の部分に、鉄やコバルト、銅などの金属化合溶液を染み込ませ、加熱処理を施して発色させることがあります。

この『カルセドニー』の中でも、縞模様があったり、インクルージョンが見られるものは『アゲート』(めのう)と呼ばれます。

また、カルセドニーの内部組織が並行に配列している場合『シャトヤンシー効果』(猫目効果)を示し、キャッツアイのイミ テーションとして利用されることがあります。



引用を終わります

    ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




カーネリアン


私が購入時は、このお値段でした
直径10mm一連 1,320円+消費税



Tamaは今日も頑張っています
どうぞよろしくお願いいたします

Tamachan。ネコポスは送料無料

雨風酷くて寒い一日でした
それでは、おやすみなさい

最後までお読みいただき、ありがとうございました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

レイテ決戦



湘南本多


フィリピンレイテ島 アメリカ海軍 艦砲射撃 生き地獄 火炎放射器 
前線放棄 真珠湾攻撃 フィリピン侵攻 マッカーサー将軍 
陸軍第16師団 ゲリラ 調達(略奪) 現地補給 潜水艦 
「私は必ず戻ってくる」 電報 「捕虜ハ・・○○スベシ」 密告 拷問 艦砲射撃 急降下爆撃 戦車 大本営 台湾沖航空戦 幻の戦果 
陸軍第1師団 リモン峠 制圧 形勢逆転 雨季 輸送船団 孤立 
野戦病院 山下泰文「スミヤカニ止メロ」
小磯首相「天王山デアル」 斬り込み(陸の特攻) 万歳攻撃 自殺攻撃
「死体に囲まれ食事をし、眠るのです」 独断撤退 戦死6000 
「山中の夜明け」 転進 セブ島 小型艇 カンギポット山 敗残兵
 自活自戦永久抗戦 見捨てられた兵士 幽兵 餓死 「人肉を食う」
 戦死率97% 「あまりにも多くの人が亡くなりました」 
「軍隊は大きな車輪」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする