建築家・安藤忠雄さんが語る未来 「この世界をどう生きぬくか」

この一週間、感傷的になっていました

身内が脳梗塞なんですが・・・

実は、元夫なんです

離婚しても子供達の父親ですから、放置するわけにもいかないんです

私には子供が四人いるんですが、出来る限りのサポートをし懸命に子育てしたつもりでいたのに、先日次男から冷たい言葉を浴びせられました

「俺が高校時代に恵まれなかったのは、"あんたのせいだ"」って言うんです

「お母さんも一生懸命にしたつもりだけど・・・」
「至らなかった事もあったことは謝るけど、過ぎた時間は取り戻せないのよ」っと私


自分自身が手にできなかった事に対して恨むより、今自分自身が持っている物を大切にしてもらいたいですね

27歳の彼はまだ私に甘えているんです
今は分からなくても、いつの日か母親の想いを理解してくれると思います


こんな最中で見つけた動画、"安藤忠雄さんの素敵なお話"をお届けします(^_^)






ANNnewsCH

日本を代表する建築家、安藤忠雄さん。
世界中で数々の名建築を世に送り出してきました。
今年7月に開館した、「子ども本の森 中之島」は、安藤さんが設計し寄付したことで話題になりました。
児童書から漫画、小説、哲学書など、さまざまなジャンルの書籍、約1万8千冊の本が収蔵されています。
「世界に通用する子どもを育てるため感性を育てたい」という安藤さんの思いが込められているというこの場所で、安藤さんが見る未来について聞きました。
報ステ「未来を人から プロジェクト」のインタビュー完全版です。
テレビ朝日 「未来をここから」HP
https://www.tv-asahi.co.jp/mirai_tvas...

01:16~建物に込められた思い
04:06~“愛情”の大切さ
06:03~“逆境”を乗り越えた先に見えるもの
09:50~人生を切り開く“情熱”
12:17~安藤忠雄が見る未来

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする