The Clash – Pressure Drop

ザ・クラッシュの「Pressure Drop:プレッシャー・ドロップ」で、アルバムはEPでアメリカ盤のみ80年『Black Market Clash:ブラック・マーケット・クラッシュ』ですね。

このアルバムに気がついたのは、輸入盤があるレコード屋だった、こんな時はホント79年上京して良かったと思った、いなかっぺ。だって茨城でも20万人の街に住んでいたけど、輸入盤なんって高校生時は思いもよらなかった。

アメリカでは本国英盤と違い、クラッシュのアルバムは時系列でなく、だいぶ違いで、その隙間でシングルB面やレア音源、バージョン違いのコンピレ盤が『ブラック・マーケット・クラッシュ』なんですね。

80年代に再販があって、90年代に再コンピレで曲も増やしの『スーパー・ブラック・マーケット・クラッシュ 』も出ましたが、『ブラック・マーケット・クラッシュ』の曲が全集おさまっていない、スーパーなのに(笑)


 


ブラック・マーケット・クラッシュ


 


「プレッシャー・ドロップ」は、レゲエの「モンキーマン」で有名なトゥーツ・アンド・ザ・メイタルズの曲で、カバーはスペシャルズ、セレクター、キース・リチャーズetcで多くのミュージシャンが演ってる。

レゲエの定番でようで、これってジミークリフ映画72年『ハーダー・ゼイ・カム』でのサントラでありました。その時はザ・メイタルズでしたが。

「プレッシャー・ドロップ」は圧力低下の訳のようで、介護と持病の通院等で時間がパンパンで、余裕なしで、ブログへの書き込みの好奇心の低下を危惧してましたが(笑)

取り合えず、音楽を聴いております。ほんとはトゥーツ・アンド・ザ・メイタルズのアルバムを聴いていたのですが、なかなかファニー感あふれるレゲエは、すんなりとブログ書けない、まだまだ修行が足らない、聴き込みが少ない。

で、思い出しがクラッシュのカバーの「プレッシャー・ドロップ」でした、素晴らしい!!
興にのり、その後に78年『動乱(獣を野に放て)』も、やっぱり、この頃のクラッシュはパンク、ロックとして勢いあるわ!

と云うことでおまけは元曲で、早くモンキーマンも書きたいな…

Toots and the Maytals - Pressure drop




























にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
押していただき感謝です。m(_ _ )m










PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする