左とん平-とん平のヘイ・ユウ・ブルース

左とん平の「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」で、73年シングルですね。これは中1で、買った。
なかなかレコードは簡単に変えなったし、洋楽に興味を持ち始めの頃なのに、このレコードを買うのだから、インパクトがあったと思う。

左とん平さんが出演していた『時間ですよ』大好きでよく観ていた。同世代の方も、たぶん観ていたと思う。


で、ラジオでかかり震えた! 歌詞が凄まじい!今はよく判る。
中坊の頃は迫力ある「HEY YOU WHAT'S YOUR NAME?」に英語覚えたてには、判る英語を使って唄と思っていたが。

50年経て還暦過ぎて60代になって、ちびっとミニマムに人生なんか、かたるかなんってな気分に…人間なんって昔から変わりはしないと同調する、昔も今も同じ、人とそして社会は!

あんまりしませんが、詩のコピペで
『とん平のヘイ・ユウ・ブルース 』
HEY YOU
HEY YOU WHAT'S YOUR NAME?
HEY YOU
HEY YOU WHAT'S YOUR NAME?

祇園しょうじゃのかねのこえ
しょぎょうむじょうのひびきあり
おふくろのオッパイのあじ おぼえてんのか
すてたおんなのホクロのかず おもいだせるか
世の中すりばちだよ
人生はすりこぎだ おまえ BABY
人生はすりこぎなんだよ
OH MY BABY このブルースをきいてくれ

HEY YOU
HEY YOU WHAT'S YOUR NAME?
HEY YOU
HEY YOU WHAT'S YOUR NAME?

仲間はみんなおなじすいかをぬすんだ
仲間はみんなおんなじ女にだかれた
仲間はみんなおなじ汽車にのった
それがどうだ いつのまにか俺はすりこぎだ
俺はすりこぎにされちまったんだよ
くたびれて ひとりぼっちのすりこぎなんだ
俺をすりこぎにしちまったやつ
そいつはだれだ だれだ だれなんだ

HEY YOU
HEY YOU WHAT'S YOUR NAME?
HEY YOU
HEY YOU WHAT'S YOUR WHAT'S YOUR NAME?

酒がおまえをうらぎらないとでもいうのか
女房(にょうぼう)がうわきしないとでもいうのか
捨てる神あれば ひろう神ありとでもいうのか
すりへっちまって みじかくなったすりこぎを
だれがひろうもんか
すりこぎははたらけばはたらくほど すりへるんだよ
すりへってみそをつけてしんじまうんだ
おれをすりへらしてるやつがいるはずだ
おれをすりこぎにしちまったやつ
そいつはだれだ だれだ

HEY YOU
HEY YOU WHAT'S YOUR NAME?
WHAT'S YOUR NAME?
WHAT'S YOUR NAME?
なまえをなのれ
おまえはだれなんだ うー おまえはだれだ
だれだ
おまえもいつかすりこぎになるぞ
おれはやだ おれはやだ
HEY YOU WHAT WHAT
WHAT'S YOUR NAME?
HEY YOU WHAT'S YOUR NAME?
おれはやだ おれはやだ
WHAT'S YOUR NAME?
いやだ いやだ…

歌:左とん平 作詞:郷伍郎 作曲:望月 良道



「世の中すりばちだよ」「人生はすりこぎだ おまえ BABY」は効く…「おまえもいつかすりこぎになるぞ」これも効く!

てめえの人生に被害妄想イメージはナッシングと思っているけど、大嫌いな言葉「自己責任」が生き様と思う。

2011年3月11日退職日に帰宅困難者になって、それから宿り木的な歩みは…場当たり的で…擦り減ってる感は……あるかもと…昭和の子は寡黙になってしまう。































にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
押していただき感謝です。m(_ _ )m










PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする