滝 廉太郎 / 花

a4a13110b421278ab65525c70db652ec.jpeg



滝(瀧) 廉太郎  
活動期間:1896年-1903年
誕生:1879年8月24日 
日本の音楽家、作曲家 
出身:東京  
1903年6月29日、留学先のドイツで肺結核を発病し、その後大分の自宅で死去(23歳)
花は、1900年に作曲された。
滝(瀧) 廉太郎は、 世界的に有名な日本の作曲家である。

【代表曲一覧】
荒城の月
七五調の歌詞と西洋音楽のメロディが融合した滝廉太郎の名曲

箱根八里
箱根の山は天下の嶮(けん) 函谷關(かんこくかん)も ものならず

花(春のうららの隅田川)
組歌「四季」における第1曲

月(秋の月)
組歌「四季」における第3曲。
作詞も瀧廉太郎が手掛けた。

お正月
もういくつねるとお正月♪

【筑紫哲也(ちくし てつや)の親戚】
雑誌「朝日ジャーナル」の元編集長で、TBSのニュース番組のメインキャスターを務めていたジャーナリストの筑紫哲也(ちくし てつや)は、瀧 廉太郎の妹トミの孫である。
筑紫自身はかつて「私には音楽の才能がないので、私が『瀧 廉太郎の親戚』であるということを非常に戸惑っていた」と述懐しているとのこと。







大分では有名な滝廉太郎。
滝廉太郎の真っ直ぐな心が胸を打ちます。

「憾み」の意味とは・・・残念に思う気持ち。心残りや未練、無念といった気持ちのことである。
自身の若すぎる死を控えた「憾」の表れと考えられている。

あまりにも過酷な生涯に涙してしまいますね(T_T)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする