八日目の蝉



映画『八日目の蝉』

この題名に、なんだろうって思いますよね

蝉の命は地上では一週間で、八日目は生きてないですもの

なのに八日目って・・・

ここに、この物語の全てが要約されています

"もし八日目も生きているなら、綺麗なものをもっと見せてあげたい"

こんな美しい愛を持てるだろうか


私は4人の子育てを一応無事に終えましたが、この映画(小説)を観ていたら子育ては変わっていたでしょう

"子供は厳しく躾ける"

このことを親の責任だと信じていましたから・・・


これから出産する人、子育てする人に観て欲しい映画です

貴方は、子供に何を教えますか?





中島美嘉 「Dear」




ご視聴ありがとうございました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

「A Whiter Shade of Pale」

こんにちは(^_^)

この曲、今日久しぶりに聴きました(*^^*)

有名な曲ですよね~(^_^)

この曲、「青い影」(あおいかげ、原題:A Whiter Shade of Pale)は、イギリスのロック・バンド、プロコル・ハルムが1967年に発表したデビュー曲です


ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500(2010年版)では57位にランクされているそうです

イギリスのBBCラジオ2が2009年に発表した「過去75年UKで最もプレイされた曲トップ10」では第1位に選ばれています




ゲイリー・ブルッカーが作曲、キース・リード(英語版)が作詞を手掛けていますが、クレジットをめぐって法廷闘争が繰り広げられたという曲です

(マシュー・フィッシャーのオルガンによる荘重な)イントロダクションは、バッハの『管弦楽組曲第3番「G線上のアリア」』からの引用とされています

1988年に日産自動車から発売されたS13型シルビアのCMソングに使用されたのを始め、多くのCMやTVドラマなどで使用されています

この曲は、1967年5月12日に発売され、2週間で40万枚近くを売り上げています

イギリスのヒットチャートで6週連続1位を獲得し、
アメリカで5位を獲得するなど、全世界でヒットを記録しました

邦題は「青い影」となっているが、原題の「shade」は「影」ではなく「色合い、色調」という意味であり、原題を訳すと「蒼白な」「白に近い色調」といった意味です


『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用しています



こちらは、バッハ「G線上のアリア」 Bach "Air on G String"






この「A Whiter Shade of Pale」の歌詞は直訳では、何を意味しているのか判りません

実は、楽曲のイメージとは違うんです

意外な内容に驚きました

興味のある方は、調べてみては・・・(^_^)





ご視聴ありがとうございました(*^^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ポール・マッカートニー、『バンド・オン・ザ・ラン』

昨日、ポール・マッカートニーの曲「Young Boy」を聴いていたら『Band On The Run』も聴きたくなりました

アルバム『London Town』も良いんですけどね

今日は、『バンド・オン・ザ・ラン』 (Band on the Run)をご紹介します(^^)


「ノー・ワーズ」(ポールとデニー・レインの共作)
「ノー・ワーズ」以外の全曲ポール・マッカートニーとリンダ・マッカートニー作詞作曲

1. バンド・オン・ザ・ラン Band on the Run



2. ジェット Jet



3. ブルーバードBluebird



4. ミセス・ヴァンデビルト Mrs Vandebilt



5. レット・ミー・ロール・イット Let Me Roll It



6. マムーニア Mamunia



7. ノー・ワーズ No Words



8. ピカソの遺言 Picasso's Last Words (Drink to Me)



9. 1985年 Nineteen Hundred and Eighty Five


アーティスト: ウイングス
リリース: 1973年12月5日
プロデューサー: ポール・マッカートニー

『バンド・オン・ザ・ラン』 (Band on the Run) は、1973年に発売されたポール・マッカートニー&ウイングスのアルバム

ビートルズ解散後のポールのアルバムとしては5作目

ウイングス(ポール・マッカートニー&ウイングス名義を含む)名義では3作目です

全英・全米とも1位に成り大ヒットを記録しました


「Jet」と「 Band On The Run」は特に好きです(^_^)



ご視聴ありがとうございました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする