John Lennon 「Stand By Me」




「あなたにそばにいて欲しい」
今年はこんな気持ちを強く感じました

いつも身近な存在で、毎日顔を合わせているんだけど、
もし貴方が居なくなったら
私は悲しみから立ち上がれない
"どうか、明日も変わらずに笑顔で会えますように"
私は、心の中で祈っていた

その人が存在することに価値があるのです

「スタンド・バイ・ミー」(Stand by Me)は、1961年11月にアメリカで発表された、ベン・E・キングのシングルレコードです
ジョン・レノンなど多くのミュージシャンにカバーされている楽曲です
元々黒人霊歌の「Lord,Stand by Me」という曲であり、これにインスパイアされた形で生まれています

作詞・作曲はベン・E・キング、ジェリー・リーバー、マイク・ストーラー
発売当時はBillboard Hot 100にて4位


1975年に、ジョン・レノンがカヴァー・アルバム『ロックン・ロール』で「スタンド・バイ・ミー」を取り上げています
全米で20位、全英30位でした


メロディーと歌詞が心地良く、長く愛されている楽曲です

ご視聴ありがとうございました(^_^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする