R.I.P. Alan Longmuir

o0758040514223204493.jpg

ベイ・シティ・ローラーズの創設メンバーの1人、ベーシストのアラン・ロングミュアーが、現地時間の2018年7月2日早朝、亡くなった。BBCによると、3週間前、休暇で訪れていたメキシコで体調を崩し、スコットランドへ帰国後入院していた病院で息を引き取ったという。6月20日に70歳の誕生日を迎えたばかりだった。

アランは60年代半ばに、弟デレクらとバンドを結成。ベイ・シティ・ローラーズと改名し、1971年に「Keep On Dancing」でデビューした。1973年にマッコーエンが加入してから「Shang-A-Lang」「Summerlove Sensation」「Bye Bye Baby」「Give A Little Love」などがヒット。日本でも旋風を巻き起こした。

アランは2015年、ベイ・シティ・ローラーズの再結成に参加。数十年ぶりの来日を果たした(BARKS JAPAN MUSIC)



レスリーの言葉
「アランは真の紳士であり、素晴らしいミュージシャンでした」と彼は言いました。「彼は素晴らしい人で、誰についても悪い言葉を言うことはありませんでした。私たちは皆、彼をとても恋しく思うでしょう。」


ロングミュア氏の友人で伝記作家のリアム・ラデン氏は、ツイッターで
「私が今までに知った中で最も優しく、寛大で、心の優しい人の一人」と説明した。

彼は「出会ったすべての人の人生に、彼らを特別な気分にさせる笑顔で触れた」と付け加えた。


ベイシティローラーズはそのキャリアの中で1億2000万枚のレコードを販売し、英国、米国、オーストラリア、日本で成功を収めました。

彼らは、バンドのトレードマークであるワイドズボン、スキニーシャツ、必須のタータンを着た10代の少女たちに襲われました。

しかし、1976年の成功の絶頂期(グループが米国をクラックし、サタデーナイトでビルボードチャートのトップに躍り出た年)に、ロングミュアはバンドを辞めました。

2015年、彼はBBCスコットランドのドキュメンタリーに、圧力が犠牲になっていると語った。

「私は落ち込んでいました。もうそれを受け入れることができませんでした」と彼は言いました。

バンドはついに1978年に分裂したが、お金をめぐる激しい法廷闘争は何年も続いた。

出生名 Alan Longmuir
生誕 1948年6月20日
スコットランド エディンバラ
死没 2018年7月2日(70歳)

職業 ミュージシャン
担当楽器 ベース
活動期間 1970年 – 2018年



■ discovermusic より引用いたします
アラン・ロングミュアーは1948年6月20日にエディンバラのシンプソン記念産科別棟病院で生まれた。協同葬儀屋の息子だった彼は、カレドニアン・ロードにあったアパートで幼い頃から音楽に囲まれて生まれ育った。

過去のインタビューでは、自分がミュージシャンになったのは当然のことで、彼の叔母も素晴らしいピアニストで、彼の父もアコーディオン奏者だったことを明かし、「いつも僕の周りには音楽があったんだ」と語っていた。

彼は10歳の時に観たエルヴィス・プレスリー主演の映画『監獄ロック』でロックンロールを知り、1965年、17歳の時に弟のデレク・ロングミュアーと従兄弟のニール・ポーティアス、ノビー・クラーク、デイブ・ペティグルーと共にベイ・シティ・ローラーズを結成した。

バンドの顔ぶれは数年で何度も変わり、1976年に一度グループを脱退したアラン・ロングミュアーはその2年後にはグループに戻り、それ以降はベース、リズム・ギター、キーボードなどを担当している。 Written by Tim Peacock




■ アラン・ロングミュアーがリード・ヴォーカルをとっている楽曲です

この曲も大好きで彼等の代表曲だと思います
恋のフィーリング
「Here Comes That Feeling Again」 (1975年)
ソングライター: Eric Faulkner / Stuart "woody" Wood



「Rock and roll honeymoon」
Written by Faulkner/Wood. Lead singer Alan Longmuir.



R.I.P. ALAN
哀愁を感じる、大好きなこのインスト曲は
あなた達の活動の結晶の様で
今も心に響いてきます
「End Piece」
作詞 / 作曲
Eric Faulkner



【ベイ・シティ・ローラーズ】
1970年代に人気が最も高かったスコットランドのポップ・バンドでした。ブリティッシュ・ヒット・シングルス&アルバムは、それらが「エジンバラからのタータンティーンのセンセーション」であり、「ビートルズ以来の最大のグループ」として予告された多くのアクトの最初のものであり、 1970年代の比較的短いが熱心な期間(「ローラーマニア」と呼ばれる)の間、彼らは世界的な十代のアイドルでした。グループのラインナップには、長年にわたって多くの変更が加えられましたが、全盛期のクラシックなラインナップには、ギタリストのエリック・フォークナーとスチュアート・ウッド、歌手のレスリー・マッコーン、ベーシストのアラン・ロングミュアー、ドラマーのデレク・ロングミュアーが含まれていました。


B.C.R.の生みの親であるアランが居なくなって、残念です

アラン、いつも明るい笑顔でメンバーを見守っていてくれましたね
B.C.R.と巡り会えたから、10代の多感な時期を乗り越えられたんだと思います
まさしく私も11歳でした

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする