ドージャ・キャット&ザ・ウィークエンド “You Right”

曲調はTHE WEEKNDとアリアナ・グランデを足した感じで、エド・シーランの新曲にも似ている気がします


ドージャ・キャットの新曲、ザ・ウィークエンドとのコラボレーション曲“You Right”がミュージック・ビデオと共に公開されました

新作のアートワークは著名なフォトグラファーのデヴィッド・ラシャペルが手掛けており、アルバムにはアリアナ・グランデ、ザ・ウィークエンド、ヤング・サグが参加しているとのことです


今年もTHE WEEKNDが流行りそうですね

ご視聴ありがとうございました


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

なぜジャーニーのアルバムカヴァーに甲虫「スカラベ」が登場するのか?

RT130228-JNY-05.jpg

cd4.jpg

ジャーニー(Journey)の複数のアルバム・カヴァーに登場する甲虫は「スカラベ」というらしいのです

そもそもなぜ「スカラベ」なのか?
疑問に思っている人もいるのではないでしょうか

"何度も生き返るからだ"と私は聞いていたのですが、その答えはジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)にあるらしいのです

以下、amassより引用いたします
サイトUltimate Classic Rockによると、グレイトフル・デッドなどでも知られサイケデリック・アートの巨匠スタンリー・マウスは2017年にNBC Bay Areaの取材に応じ、クリエイティブ・パートナーである60年代サイケデリック・カルチャーの一翼を担ったグラフィック・アーティストのアルトン・ケリーについて語るなかで以下のように述べています。

「ジミ・ヘンドリックスのアルバムカヴァーを作る仕事があったんだ。完成した矢先に(ヘンドリックスが)死んでしまったので、アルバムカヴァーはお蔵入りになってしまった。それは翼を持ったスカラベのようなもので、とてもアールヌーボー的で、エアブラシで描かれたものだった」

このお蔵入りとなったアートは現在、「Power of Soul」というタイトルで販売されています。

スタンリー・マウスはこう続けています。

「その後、サンフランシスコに戻ったとき、ジャーニーのベーシストと知り合いだったので、彼がやってきて、“アルバム・カヴァーを作ってくれないか”と依頼された。それで、ジミ・ヘンドリックスのスカラベをジャーニーのエンブレムに変形させて、ジャーニーのスカラベが生まれたんだ」

ジャーニーのメンバーは以前のインタビューの中で「スカラベ」についてこう述べていました

「スカラベについての話は聞いたことあるかな?エジプトではその虫は神秘的で重要な生き物だと思われている。一年に一度土の中に入って行き、しばらくすると出てくるから、土の中で一度死に、生まれ変わって地表に出てくるのだと言われてもいる。実際は、土の中で卵を産んでから死に、生まれて来た子供が雨が降った時に出てくるんだ。だからこの虫は、生まれ変わり、再生、輪廻、といったことを象徴しているんだ」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする