Luciano Pavarotti 『誰も寝てはならぬ』(伊:Nessun dorma)

Luciano Pavarotti sings "Nessun dorma" from Turandot (The Three Tenors in Concert 1994)





    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


wikipediaより抜粋して引用します

『誰も寝てはならぬ』(だれもねてはならぬ、伊:Nessun dorma)

ジャコモ・プッチーニ作曲の歌劇『トゥーランドット』(伊:Turandot)のアリア。テノールのための名アリアとして有名であり、世界的には歌い始めの歌詞から『Nessun dorma』の題で親しまれている。日本においても「Nessun dorma」を和訳した『誰も寝てはならぬ』が通称となっている。


<<名の知られていない王子(カラフ)>>
誰も寝てはならぬ!
誰も寝てはならぬ!
御姫様、あなたでさえも、
冷たい寝室で、
愛と希望に打ち震える星々を見るのだ…


然し私の秘密は唯胸の内に秘めるのみで、
誰も私の名前を知らない!
いや、そんなことにはならない、
夜明けと共に私はあなたの唇に告げよう!
そして、私の口付けが沈黙の終わりとなり、
私はあなたを得る。

<<コーラス(女声)>>
誰も彼の名前を知らない…
私たちに必ず、嗚呼、死が、死が訪れる。

<<名の知られていない王子>>
おお、夜よ去れ!
星よ沈め!
星よ沈め!
夜明けと共に私は勝つ!
私は勝つ!
私は勝つ!



ルチアーノ・パヴァロッティが著名な歌い手として知られ、「誰も寝てはならぬ」が世界的に有名になるきっかけを作った人物でもある。
イギリスのラジオ番組でパヴァロッティ・ファンのディレクターが、パヴァロッティの歌う「誰も寝てはならぬ」を放送。パヴァロッティ「誰も寝てはならぬ」単体でシングル発売し、クラシックとしては異例の、イギリスのシングルチャートのトップ(ロック含め全シングルチャートトップ)を数週間に渡り記録し、全英だけで400万枚以上、全世界1200万枚以上の驚異的セールスを記録し、これをきっかけに「三大テノール」公演が実現した。

サッカーワールドカップ記念のいわゆる「3大テノール」(ルチアーノ・パヴァロッティ、プラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラス)コンサートにおいて歌われ、それ以降イベントごとにパヴァロッティはこの曲を歌うこととなり、2006年トリノオリンピック開会式でも彼によって歌われた。しかし零下になる2月の寒空での本番で完璧に歌う自信がなかったため、オーケストラの演奏を含めたすべてが一週間前に録音された演奏にあわせた口パクだったことが、このステージの指揮者でもあったレオーネ・マジエラの著書により明らかになった。

パヴァロッティの死後、彼に才能を見出されたイタリア人テノール、アンドレア・ボチェッリが2010年4月30日の上海万博開幕式においてこの曲を歌った。


引用を終わります

     ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか
素晴らしい歌声ですね



ご視聴ありがとうございました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

カルロス・サンタナ、心臓の手術

いつもエネルギッシュで年齢を感じさせないギタリスト、サンタナさんですが…

サンタナさん大丈夫でしょうか
心配ですね

手術が無事に終わり、戻ってこられる事を願っています


   ******************************


amassより引用します


カルロス・サンタナ(Carlos Santana)は、心臓の手術を受けたため、12月に予定していたラスベガスでの公演を中止しました。

サンタナはビデオメッセージの中でこう説明しています。

「先週の土曜日(11月27日)に、妻のシンディに、胸の中で何かが起こっているから病院に連れて行ってくれと頼んだんだ」「それで僕らは病院に行ってみると、治療をしなければならないことがわかったんだ。そういうわけで、皆さんのために演奏するときに、いつものようにプレイをして、150%の力を発揮できるように、少しの間、補給と休養のための時間を取るつもりです。お気遣いありがとうございました」

プレスリリースによると、サンタナは2022年1月に公演を再開することを楽しみにしていると述べています。

またユニバーサル・トーン・マネージメント社のマイケル・ブリオニス社長の声明で、「カルロスはとても元気で、すぐにでもステージに戻りたいと思っています。彼は、今後の公演をキャンセルしなければならないことを深く反省しています。もうすぐ皆さんにお会いできることを楽しみにしています」とコメントしています。

サンタナは、自身の健康状態に関する「あちこちで飛び交う噂」を払拭するためにビデオを投稿したと説明した後、ファンへの願いを込めて次のように語っています。「僕はあなたとあなたの家族が健康で心の安らぎと喜びを楽しんでいることを願っています。僕もそうしたいと思っています。ファンでいてくれてありがとう、そしてあなたの一体感と思いやりに感謝します」



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする