2024年11月一覧

首の皮一枚つながる! 逆転勝利で奇跡の残留に望みを残す!!|磐田 2-1 FC東京

奇跡の逆転勝利で、奇跡の残留に望みをつなぎました。先制されてもペイショットのゴール&山田のPK!

最後まで諦めない

明治安田J1リーグは泣いても笑っても残り2試合。
そんなタイミングで悲しいニュースリリースが発表されました。

山田 大記選手 現役引退のお知らせ

なんと!山田ヒロキが引退ですって...チームの精神的な柱がいなくなるのは辛いです。
でも先発メンバーに入る機会も少なくなってきましたし、100%の力が出せなくなってきたと自身で判断されたのでしょう。

山田大記選手のためにも、なんとしてもJ1を残留を果たしてもらわないとね。

さてさて前節、第36節終了時の順位表を見てみますと、

順位 チーム 勝点 得点 失点
16 アルビレックス新潟 41 10 11 15 44 58 -14
17 柏レイソル 40 9 13 14 38 49 -11
18 ジュビロ磐田 35 9 8 18 45 64 -19
19 コンサドーレ札幌 34 8 10 18 41 61 -20

かなり厳しいですが、数字の上では、ジュビロ磐田もコンサドーレ札幌も、残留の可能性がある訳です。
どちらも自分のチームの2連勝することが絶対条件。そのうえで、新潟や柏が連敗するという他力本願ではありますが、可能性がある限り、信じて戦うのみ!

さて、今節はホーム、ヤマハスタジアム(磐田)にFC東京を迎え撃つ一戦。
スタメンを見てみますと、

先発メンバー
GK 1 川島永嗣
DF 4 松原后
DF 6 伊藤槙人
DF 18 高畑奎汰
DF 36 リカルドグラッサ
MF 14 松本 昌也
MF 23 ジョルディクルークス
MF 25 中村駿
MF 37 平川怜
MF 50 植村洋斗
FW 11 ジャーメイン良

前節からのスタメン変更は2人。レオゴメスと渡邉りょうが外れて、平川と高畑が入る布陣。
運命の今節は、全試合が14:00キックオフ。

劇的、逆転勝利!

キックオフから15分くらいは良い感じでボールを回せていました、一応、シュートも打てていましたし。
でもさすがはFC東京、徐々に盛り返してくるんですよね。
前半は0-0で折り返したのですが、終わってみると、なんとか耐えたって感じ。

後半開始から交代カードを切るのは、FC東京。一枚の交代カードを使ってきました。
それが効いたのか、底力の差なのか、後半8分のFC東京の攻撃で流れが変わります。コーナーキックの流れから、ペナルティエリア手前から東慶が出したパスに反応した安斎がペナルティエリア中央からヘディングでゴール左下に決めて先制...
振り回されて、ほぼフリーで打たれてしまいました。

ジュビロも負けじと選手交代で変化を与えてきます。
後半11分には、中村に替えて上原、松本に替えてペイショットを投入。さらに後半18分には平川に替えて山田大記、高畑に替えて藤川を投入。
でも、なかなかゴールが生まれるまでには至りません。

そんなこんなの後半32分、フリーになりかけた藤川コタローの決定機を阻止したとして、DOGSOでFC東京の木本にレッドカード。数的優位に立ちます。
このプレーで得たフリーキックを蹴るのは上原力也、ゴール前にボールを送るとマテウスペイショットがペナルティーエリア中央からヘディングシュートをゴール左下に突き刺して、同点に!
時間も時間でしたし、FC東京が選手交代で守備的になったところでしたので、このゴールは大きかったですね。

とは言え、まだ同点。このままでは終われません。勝ち点1ではなく、3を取らねばならないのです!
そんなこんなの後半40分、コーナーキックの流れから、藤川のシュートが相手DFの手に当たり、ハンドでフリーキックのチャンス...と思ったら、VARが介入してハンドの場所がペナルティーエリア内との判断でPKに。
蹴るのは、引退を発表した山田大記。GKの逆を突いてゴール右下に決め、ついに逆転!!
いや~、やっぱり頼りになるワ、ヒロキ♪

で、このリードを守り切って、

試合結果|磐田 2-1 FC東京

試合結果|磐田 2-1 FC東京

ジュビロ磐田 21 FC東京
(Goal:マテウスペイショット, 山田大記(PK))

凄いですよ、この執念の勝利は。ペイショットも山田大記も凄いけど、みんなで勝ち取った勝利です。

首の皮一枚、つながった!

で、気になる他会場の結果も含め、今日の試合を終えた時点での順位表は、こんな感じ。

順位 チーム 勝点 得点 失点
16 柏レイソル 41 9 14 14 39 50 -11
17 アルビレックス新潟 41 10 11 16 44 59 -15
18 ジュビロ磐田 38 10 8 18 47 65 -18
19 コンサドーレ札幌 34 8 10 18 41 61 -20

今日、試合のなかった札幌がJ2降格決定してしまいました。

我らがジュビロですが、最終節で勝てば勝ち点が41。柏と新潟が敗れれば勝ち点が並ぶので、あとは得失点差ですね。
柏には届きそうにないですが、新潟は逆転できるかも!?
首の皮一枚つながり、最終節を迎えることとなりました。

もう他チームのことを気にしても仕方がないですからね、最終節は勝って終わりましょう!
所用で鳥栖には行けないので、遠征される皆さん、私の分も応援よろしくお願いします。

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

The post 首の皮一枚つながる! 逆転勝利で奇跡の残留に望みを残す!!|磐田 2-1 FC東京 first appeared on ジュビロ磐田掲示板【関西ジュビリスト】.

覚悟を決める必要あり!? 土俵際、徳俵に足がかかった…|磐田 3-4 横浜FM

延期となっていた横浜FM戦、幸先よく先制するも、そこから先は防戦一方で4失点。1点差まで詰め寄りましたが勝ち点を積み上げられませんでした。

台風の影響で

明治安田J1リーグ、今週末は第29節。
8月31日に開催される予定でしたが台風の影響で延期となっていた一戦です。
リーグ戦は既に第36節まで消化しているので、この試合を含めて残り3試合。J2降格圏内から抜け出せずにいる磐田としては、ここで勝ち点3を積み上げて、上のチームにプレッシャーを与えたいところです。

磐田vs横浜FM

磐田vs横浜FM

本日はホーム、ヤマハスタジアム(磐田)に横浜Fマリノスを迎え撃つ一戦。
居ても立っても居られず、行きましたよ、磐田に。
生憎の雨模様でしたが、1万3千人以上の大入りとなりました。

ヤマハスタジアム(磐田)

ヤマハスタジアム(磐田)

スタメンは、

先発メンバー|磐田 vs. 横浜FM

先発メンバー|磐田 vs. 横浜FM

先発メンバー
GK 1 川島永嗣
DF 4 松原后
DF 6 伊藤槙人
DF 36 リカルドグラッサ
MF 14 松本昌也
MF 16 レオゴメス
MF 23 ジョルディクルークス
MF 25 中村駿
MF 50 植村洋斗
FW 11 ジャーメイン良
FW 55 渡邉りょう

前節からのスタメン変更は2人。ハッサンヒルと上原が外れて、植村と中村が入る布陣。

徳俵に足が...

試合は様子を見るまでもない前半5分にいきなり動きます。
ペナルティエリア手前から渡邉りょうが出したパスに反応したジョルディクルークスがペナルティエリア中央から右足でゴール下に決めて、先制!
なべりょうのパスと言い、ジョルディのシュートと言い、絶妙でしたよ!

今日は行けるか!?と期待を抱いたのですが、そこからはほぼほぼ防戦一方。
私、バックスタンドのジュビロ側、上の方で観戦していたのですが、幸か不幸かずーっと近くでボールが回り、観やすかったです(苦笑)

なんとか耐えて、このまま前半1点リードで折り返せれば...そんな思いが頭をよぎった前半49分。
永戸のスルーパスがペナルティエリア内のアンデルソンロペスへ。Aロペスがペナルティエリア中央から左足でゴール右下に決めて、同点...うーん、耐えきれず。
で、前半は1-1で終了。

両チーム、選手交代なく後半開始。
後半の様子を見るまでもない、後半2分の横浜Fマリノスの攻撃、エウベルのスルーパスがペナルティエリア内の永戸へ。最後はペナルティエリア内からの永戸のクロスに反応した西村がペナルティエリア中央から左足でゴール右下に決めて勝ち越し。
この後半早々の失点っての、何度か見てきているような気がします。

選手交代などで反撃を試みますが、後半19分・後半26分と立て続けにアンデルソンロペスにゴールを奪われて1-4と、3点ものビハインドを背負う展開に。

必死に反撃を試みるジュビロ。
後半38分に左サイドの松原が入れたクロスがジャーメインにつながる。ジャーメインがペナルティエリア中央から左足でシュートを打つと、左ポストに当たり、跳ね返りはゴールの中へ。2点差!

さらに後半47分には、左サイドからの藤川のクロスに反応したジャーメインがペナルティエリア中央からヘディングでゴール右上に決めて、1点差。

意地を見せてはくれましたが、

試合結果|磐田 3-4 横浜FM

試合結果|磐田 3-4 横浜FM

ジュビロ磐田 34 横浜Fマリノス
(Goal:ジョルディクルークス, ジャーメイン良2)

結果、3ゴールを奪っての1点差の敗戦ではありますが、内容的には完敗です。圧倒的に押し込まれ4失点。最後に必死に1点差までなんとか迫ったものの、力及ばず。

勝ち点を積み上げることができず、上位陣との勝点差を詰めることができませんでした。
さてもうこれで完全に土俵際! 徳俵に足がかかった状態となりました。
数字の上では残留の可能性もありますが、ジュビロが連勝、上位チームが連敗が絶対条件、非常に非常に厳しい状況です。

試合後のゴール裏サポーター、多少のブーイングも聞こえますが、温かく迎え入れていると感じました。優しいね、ジュビロ磐田サポーターって。
他チームのことは気にしてもどうすることはできません、残り2試合、悔いのない試合を期待しましょう!

The post 覚悟を決める必要あり!? 土俵際、徳俵に足がかかった…|磐田 3-4 横浜FM first appeared on ジュビロ磐田掲示板【関西ジュビリスト】.

なべりょうの先制ゴール、逆転されても追いついた!でも勝ち点0|磐田 3-4 G大阪

ホーム、ガンバ大阪戦は点の取り合い、2点差から同点に追いついたのですが、最後は力尽きて黒星です。

終盤のホーム3連戦

明治安田J1リーグは今節で第36節。残り4試合となったところでヤマハスタジアム(磐田)で3連戦。ホームで戦えるというのは、大きなアドバンテージですよね。移動しなくて良いし、サポーターの大声援もあるし。
そんな3連戦の1試合目はガンバ大阪戦。磐田で勝利して調子を上げていきたいところ。

スタメンを見てみますと、

先発メンバー
GK 1 川島永嗣
DF 4 松原后
DF 6 伊藤槙人
DF 32 ハッサンヒル
DF 36 リカルドグラッサ
MF 7 上原力也
MF 14 松本昌也
MF 16 レオゴメス
MF 23 ジョルディクルークス
FW 11 ジャーメイン良
FW 55 渡邉りょう

前節からのスタメン変更は2人。松本とレオゴメスが外れて、西久保と植村が入る布陣。

ナベリョウの先制も…

様子を見るまでもない、前半の8分。ガンバ大阪のコーナーキックからダワンが押し込んで先制された...と思ったらVARが介入してオフサイドに。正直、かなり微妙な位置でしたので、救われたって感じの大きなプレーでした。

ガンバペースで、ガンバにボールを持たれながらも耐えつつ、それなりにチャンスを作り出そうとしているジュビロ。
そんなこんなの前半23分ジョルディクルークスが右サイドからクロス。黒川にブロックされるも、こぼれ球に反応した渡邉りょうがボレーシュート。これがゴール左に突き刺さり、ジュビロ磐田が先制!
いやはやなんとも、綺麗なゴールでした。

よし、今日は耐えながらも行けそう!そう思ったのも束の間で、その4分後の前半27分にガンバの左コーナーキック。キッカーの鈴木は右足でボールを蹴り込むとニアサイドで反応した半田陸がペナルティエリア中央からヘディングでゴール左下に決めて同点に...
うーん、あまりに速い同点劇でした。

時間が経過していき、後半アディショナルタイム。
このまま1-1で折り返すのかな、そんな空気が漂っていたスタジアムでしたが、前半54分のガンバの攻撃。
左サイドからの黒川のクロスに反応した山下諒也がペナルティエリア中央からヘディングでゴール右上に決め、ガンバが逆転...

直後に前半終了。せめて同点で耐えたかったですね。

後半開始から交代カードを切るのは、リードされているジュビロ磐田。松本昌也に替えて植村洋斗を投入。

前半同様、ポゼッションはガンバが優勢。やはり、耐える展開。
そんなこんなの後半17分、ペナルティーエリア内でハンドの判定でPKを謙譲...蹴るのは宇佐美で、川島の逆を突いて決められて2点差に...

後半26分のガンバの攻撃では、山下諒也がスピードを活かして抜け出してゴール...と思ったら、VARが介入してオフサイドの判定。これも幻の先制点同様、救われた判定でした。

なかなか攻撃のペースを上げられない磐田ですが、選手交代などで打破しようと必死の攻撃を試みます。
そして後半42分ジョルディクルークスが右サイドからクロスを入れると、ペナルティエリア内へパス。最後は上原力也がペナルティエリア中央から右足でゴール右下に決めて、1点差に! 久々の先発起用に応えました。

さらに後半46分、ジュビロの攻撃から混戦。右サイドからのクロスに最後はペナルティエリア内から味方が出したパスに反応した鈴木海音がペナルティエリア中央から右足でゴール下に決めて、ついに同点に!!!
鈴木海音、J1初ゴールです。

後半のアディショナルタイムは、なんと11分。

良し、行ける!と思ったら、後半48分に今度はガンバの攻撃。ペナルティエリア内へパスを送ると最後はペナルティエリア内からの味方のクロスに反応した坂本がペナルティエリア中央から左足でゴール上に決めて、再びリードされる展開...

最後はGK川島も上がって必死の反撃を試みるも...

試合結果|磐田 3-4 G大阪

試合結果|磐田 3-4 G大阪

ジュビロ磐田 34 ガンバ大阪
(Goal:渡邉りょう, 上原力也, 鈴木海音)

同点に追いつく意地を見せたんですけどね、勝ち点を積み上げることができませんでした。
残り3試合となりました。残留圏内にいる17位の柏との勝ち点差は5。残り試合が1試合多いとは言え、かなり厳しい状況になってきました。

他チームの試合は自分たちではどうすることもできませんからね、何が何でも3連勝。人事を尽くして天命を待つのみ!

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

The post なべりょうの先制ゴール、逆転されても追いついた!でも勝ち点0|磐田 3-4 G大阪 first appeared on ジュビロ磐田掲示板【関西ジュビリスト】.

優勝争いvs.残留争い、耐えきれず敗退...|神戸 2-0 磐田

アウェイ神戸戦は前半0-0と、なんとか耐えたものの、後半の序盤に2失点で黒星でした。

フライデーナイトJリーグ

明治安田J1リーグも今節で第35節。第29節のFマリノス戦がまだ行われていないので、今日の試合を含めて残り5試合、もう完全に最終コーナー回って最後の直線コースに入ったって感じです。

さて、今節はアウェイ。ノエビアスタジアム神戸に乗り込んで、ヴィッセル神戸に挑む一戦。
こちらは残留争いに必死ですが、あちらもあちらで優勝争いというところで、どちらも負けられない大事な一戦。
スタメンを見てみますと、

先発メンバー
GK 1 川島永嗣
DF 4 松原后
DF 6 伊藤槙人
DF 18 高畑奎汰
DF 26 西久保駿介
DF 32 ハッサンヒル
DF 36 リカルドグラッサ
MF 23 ジョルディクルークス
MF 25 中村 駿
MF 50 植村 洋斗
FW 11 ジャーメイン良

前節からのスタメン変更は2人。松本とレオゴメスが外れて、西久保と植村が入る布陣。

前半は耐えたけど…

まぁある程度は想像していましたけど、かなり押し込まれる時間帯の長い前半。
シュート数は神戸の8本に対して、磐田は僅かに1本。ポゼッションも神戸が73%で磐田が27%。正直、よく耐えたなという感じの展開でした。
なんとかかんとか凌いで前半を0-0で終えることができました。

両チーム、ともに選手交代はなく後半開始。

様子を見るまでもない後半2分に神戸のカウンター。左サイドから大迫のスルーパスがペナルティエリア内の宮代につながる。宮代がペナルティエリア中央から右足でゴール右上に決められて、神戸が先制…
うーん、ここまでよく耐えていましたが、一つ一つのプレーの質が違うって思い知らされてしまいました。

さらに後半8分の神戸の右コーナーキック。
キッカーの扇原が左足でボールを蹴り込むと、反応した山川がペナルティエリア中央からヘディングでゴール右上に決めて追加点…
うーん、この立て続けの失点はとーっても痛かったです。

ここから始まる磐田の反撃!選手交代などで仕掛けていきますが、神戸のゴールは遠かった…

試合結果|神戸 2-0 磐田

試合結果|神戸 2-0 磐田


ヴィッセル神戸 20 ジュビロ磐田

終わってみたらシュート数は神戸の18本に対して、磐田は半分の9本。
ポゼッションも70:30と、なかなかボールを持たせて貰えませんでした。
これが実力なのかなぁ...

ふぅ、凹む結果だけに辛さ満載ですけど、次節からホーム3連戦。このタイミングで磐田で試合ができるのはアドバンテージ!
勝て勝て勝て勝て、ホームやぞ!

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

The post 優勝争いvs.残留争い、耐えきれず敗退...|神戸 2-0 磐田 first appeared on ジュビロ磐田掲示板【関西ジュビリスト】.

スポンサーリンク
管理人おすすめ