イップス 1話 感想|補い合う2人の関係性が良いねぇ。

 

 

※1話(4/12放送分)の感想です。大変お待たせいたしましたm(_ _)m

 

番宣で「犯人はトリンドル玲奈さんです!」と声高に言っていた通り(笑)

倒叙ミステリーの形式をとっている本作。

このジャンルで多くの方が思い出すのは…やっぱり「古畑任三郎」ですよねぇ。

 

私がその作品をガッツリ見たのは

一昨年のこの時期に再放送されていた「しばしのお別れ」くらいなんですが、

(見た事はあるなぁと思って調べてみたら、

「やんごとなき一族」の初回放送が延期した時に放送されてました)

バラエティでの懐かしドラマ特集や夕方の再放送で何度もお見かけしていたので、

豪華なゲストを用意していて、手強い犯人との対峙シーンが特徴の

作品だという事は認識しています。

当時リアタイしていなかった私でも、主人公のキャラクターやメインテーマを

知っているんですからよっぽど有名作ですし、

有名作がある以上は、同じジャンルの新しい作品を生み出して評価されるのって

相当難しいとも思います。

 

では、本作の初回はどうだったかと言うと…

黒羽ミコを演じる篠原涼子さんと、森野徹を演じるバカリズムさんの個性が元々強く、

初回という事で初期設定の描写にやや集中していたからか、

トリックにはツッコミどころがあり、犯人の手強さはそこまで感じませんでした。

数回おきにポリタンクを購入していたらしいのですが、

女性1人で何度も搬送していた際に、近所の人や従業員に目撃されるのではないか?とか、

警察がスタンガンの痕に気づかず、事故として処理しようとするなんて…とか(笑)

結局、そのスタンガンも見つからないままでしたしね。

犯人の手強さはそこまで…というのは何も、役者さんの演技を指しているのではなく、

やっぱり、犯人がずる賢くトリックが巧妙であればあるほど

ストーリーも面白くなっていくものだと思っているので、

正直、ミステリー部分は大分浅かったです。

 

でも…作品全体の描かれ方は、割と好みだったんですよねぇ。

ミコは小説を書けなくなってしまったミステリー作家。

森野は推理は出来るものの、犯人を追い詰められなくなってしまった警察官。

そんな2人の共通点は「イップス(出来ていた事が出来なくなってしまう心理的症状)」で、

森野には推理でサポートしてもらい、犯人を目の前にして疲れてしまったら

代わりにミコが前に出て警察官役を務める…という、

お互いの強みを活かして補い合う関係性が実に人間味があって、

ほんのり温かく、共感しながら見ちゃってました。

 

「もがき続けたら絶対リスタート出来るはず!」は

ミコ自身へのおまじないの言葉でもありますよね。

ミステリー小説が書けないまま、現在はコメンテーターの仕事の忙しさを言い訳にして

逃げてしまっている…こっちの方が症状は重そうです。

そして、森野の推理力が衰えていないのにもきちんと理由があり、

なんで「歪な十字架」だけ2冊あるんだろう…よっぽどの秀作だったから?と思っていたら、

片方の小説にはメモ書きがされており、いつか自分の手で解決するために

リハビリを兼ねて練習をしていたのだとラストで分かる。

アンチコメントもそうですが(笑)

森野の場合は、そういった地道なトレーニングを積み重ねて今の状態に至っているので、

ミコも、新作を書かなきゃ!よりかは、まずはアイデアをノートに書き留める…程度に、

少しずつ回復して行けたら良いですよね。

あのルーティーンも、何気にプレッシャーになっているんじゃないかなぁ。

 

もちろん、コメディを得意としている脚本家・オークラさんの作品の見所であろう

お2人の掛け合いも高頻度でクスクス笑わされ、楽しく見られました。

数メートル先で遺体が浮かんでいるのに、全く気づかないままトークを繰り広げている

という構図がおかしくておかしくて(笑)

「生の死体」とか言っちゃうし、会話の7割くらいは事件と関係のない内容だし、

事件発生時にはおどけた劇伴が流れているし。

物騒な殺人事件を扱っていながら、ちょっとした不謹慎さがツボでしたw

…いやでも、名前なんて呼んだら良い?のくだりが、ロッカーの場所特定に繋がるんですから、

コメディパートも今後、案外見逃せなさそうです。

 

「首突っ込んじゃって良い?」は、お決まりの台詞になりそうですね。

次回予告も5話まで一気に紹介しちゃうスタイルなのも斬新!(笑)

倒叙ミステリーの方にはもう少し期待を寄せつつ、次回も楽しみにしております。

 

最後に…リアタイ時に書こうとしていた事を。

本当、月9も火9も木10と暗い作品続きだったので、

本作の作風はありがたかったですね。

もしかして、カタルシスを生むための編成だったとか…それはないな(笑)

 

 

4/24追記:

 

2話を視聴。

"前提"から考えたのがきっかけで、ミコが少し役立っていた所は

一歩前進を感じさせて微笑ましくなったのですが…

イップスという設定が活かされていたのはそのシーンくらいだったのかなぁ。

初期設定の紹介を終えて通常運転になったからなのか、

何だか、独自性が薄まりましたね。まだ2話なのに…。

あとは、ちょっとした不謹慎さが特徴のコミカルな掛け合い・言葉遊びにおいても、

犯人のキャラクターにおいても、

前回よりも全体的にパワーダウンしてしまっていたような気がします。

 

犯人がなぁ…今回、結構チョロかったんですよね。

そこが一番の不満ポイントだったのかも。

どうせバレないと高を括っていてあの態度だったんでしょうけど、

もっと悲しむ演技をして欲しかったです。

ただでさえコメディタッチな作りなのに、

あまり分かりやすく描き過ぎると、余計ユル〜い印象を与える上に

2人が謎を見抜く推理力の高さも感じられにくくなって、

面白味に繋がらなくなってしまうのではないでしょうか。

 

2人の変化を好意的に見ている事には変わりないですが、

溜まっている他の感想を優先させたい気持ちが強まったので、

本作は今後、視聴のみに切り替えるつもりです。

 

あ、あと…お恥ずかしい事に。

「歪な十字架」ってあれ、縦軸に関係してくるものだったんですね…(苦笑)

最近、本当に縦軸を盛り込むドラマが増えましたよねぇ。

回を重ねるごとに強調し過ぎて、本来の良さを食ってしまわないと良いんですが。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする