
いや〜、最初から最後まで面白かったです。
私は事前に情報をチェックしていたので、病院内のエレベーターで
ネルラ(松たか子)に一目惚れして結婚する事も知っていたんですけど、
結婚するまでの展開がね…あまりにも急過ぎるもので笑ってしまうほどでしたw
「人間は所詮1人」と言うほど独身主義を貫いてきた幸太郎(阿部サダヲ)が、
倒れて入院をしたのを機に、本当の意味で自分を心配してくれる人がいない孤独を強く感じ、
それが結婚する道を選ぶ決め手となった。
頭ではそう理解しているんですけど、夫婦生活が描かれるたび、
なんでネルラと結婚したの?という気持ちがどんどん膨らんでいくんですよねぇ。
だって…会って間もないのに、自分の家に誘う。
卍みたいなポーズの寝相。
寝相で股関節がやられたらしいヘンテコな歩き方。
「幸太郎さんも好きよ。レンコンより好き。」発言。
(↑松たか子さんが発すると坂元裕二脚本に思えてしまうという。
坂元作品でお見かけするイメージが強いから?)
クロワッサンに大胆に齧り付いてこぼす、汚いよりも怖さの方を覚える食べ方。
見れば見るほど、奇妙な言動ばかりしているのです。
幸太郎はエレベーターで彼女と出会った時、どう思ったかは分からないけれど、
姿はハッキリと分かるのに顔は見づらい絶妙な位置に立っているのはもちろん、
数秒間振り返ってじろっと見つめる表情に
只者ではない感じがビンビンに漂っていましたよ…(笑)
松たか子さんはこの手の、まともそうで実はかなりぶっ飛んでいるキャラが
妙にハマってしまうんですよね。
重みと不穏さを感じるピアノ調の劇伴と合わせて、開始早々引き込まれてしまいました。
CMまでの間隔が短い&多かったのもあって、前半〜中盤はうっすら不気味さも纏わせつつ、
彼女の奇妙さに翻弄される夫婦生活を送る
幸太郎視点の短編集のつもりで楽しく見ていたのですが、
ネルラが非通知電話に出た所から、その"不気味"が一気に確信へと変わります。
彼女が秘密を抱えている事も把握済みでしたが、
相手が亡くなるまでの一部始終らしき映像が初回の段階で挿入されるとは意外。
次回予告によると、ネルラの秘密も明かされるみたいなので、
長く長く引っ張って勿体ぶるような事はしなさそうで、
サスペンス部分も期待出来るのかもしれません。
それにしても…ネルラの殺害者疑惑が出た途端、
改めて「なんで結婚したの???」と強く思いましたよね(笑)
タイトルが出た直後には夫婦になっていたので、
「こうしてなぜか」の「こうして」が全然掴めないし、
ネルラもネルラで、幸太郎の事をよく知らないまますぐ結婚を決めた理由も分からない。
…幸太郎がヤメ検なのが関係してくるのかどうかも気になります。
「分からない」が魅力的過ぎて、興味が持てるタイプの作品です。
今期高く期待していた3本が、どれも初回から
好感触の出来(うち1本は多分めっちゃ好き)でホッとしました。
今期感想を書くドラマはほぼほぼ決まった感じですね。