どこまでもベタベタなラブストーリー。
いや、命を預かる場で失敗するな!とか、何かに気を取られるな!とかが
言いたい訳じゃないんですよ。
そこは新人だから、多少のミスは致し方ないと思ってます。
しかし…七瀬(上白石萌音)の描写がどうしても仕事<恋愛で、
「仕事そっちのけで天堂(佐藤健)と同じ職場に就く事を最優先する新人」にしか
見えないから、数々の行動にもイラっと来てしまうのです。
仕事ではなく恋の指導をして、優しく接する先輩&上司達が不自然。
収入の少ない新人と 地位と腕前のある医者が、
同じ家賃であるマンションで隣同士だというのも不自然。
下手したら小さな患者が命を落としそうな恐ろしいシーンに、
助けに行く天堂の顔を七瀬に近づけさせて「キャー顔が近い!キュンキュンする!」
なんて胸キュンで盛り上げるのは不謹慎。
…でも、これだけトンデモ設定を並べても、気持ちに蓋をしてちゃんとした看護師に
なろうとする「お仕事ドラマ」「成長物語」方面も描こうとするんですよね。
だから中途半端。
1人の新人看護師の成長物語にするか、どちらかに絞るべきでした。
OP映像に出てきた勇者と魔王のコスプレだって、なぜ使いこなさないのでしょう?
「何も考えてなかった私が、道を見つけた。」「先生と続く道。」は、
初回を見た限りでは、ただ天堂と両思いになるための…としか考えられなかったので、
そこから「誰かを助けたい。これが私の夢です。」という結論に繋がるのも謎。
しかし、天堂との関わりを通して夢を持つまでに"変化"を見せた七瀬が
次回でどう動くのか?次第で、もしかしたら…リタイアの道は免れるのかもしれません。
(現時点ではその可能性はかなり低いですが。)
ポスタービジュアルの「正気か?」「本気です♡」とハートマークからして
こりゃ寒いな…とは思いましたが…とりあえず次回も一応見てみます。
感想がなかったら、お察し下さいませ。
最後に余談ですが、某天パーの新人くんは、髪の毛縛った方が良くないですかね?
↓次回の感想はこちら↓