まぁ…事件自体は、本作にしてはかなり残虐的だな…
放送終了に近づいてきているから、仕事パートはこれで完結となるのかな…
と思いながら見ていたので、次回へ引っ張る事に抵抗感はなかったですけどね。
朝顔(上野樹里)がメインで動いているのも、家族との関わりが多かったですし。
これはあまり話は進まないだろうなと。
ただ1つ分かったとしたら、野間口徹さんが想像以上に良い役だった事。
相手の気持ちを自分事のように受け入れてくれるほど優しい野間口さん…珍しい気がしますわ。
三田村事件の犯人か!?なんて思っちゃってごめんなさい(笑)
次回こそは、"監察医"として活躍する彼女の姿が見られる事に期待しています。
それにしても、シーズン2だとたま〜に刑事ドラマっぽい要素取り入れてくるんですよねぇ。
今回の黒いフードの男が登場して顔を見せないくだりなんて、
「レッドアイズ」かと思っちゃいましたよw(あっちは既に顔バレはしているんだけども)
本作でもミステリー&サスペンスものでよくある「犯人は誰だ?」的な煽り演出をやるとは。
事件についてどう感じるかは来週を見ないと分からない事なので、今の時点では何も言いませんが。
唯一気がかりなのは、シリアスな劇伴と共に黒いフードの男が現れるシーンと
万木家が笑い合うシーンを交互に見せてくるのが凄く不穏で…(汗)
後で悪い出来事が起こるとは、この時はまだ誰も知らなかった…っていう、
また家族内で悲劇に遭う展開になるのだけはやめて欲しい。
次回はその他にも、いよいよ…というか、シーズン2が始まるにあたって
おそらく一番書きたかったであろう「震災から10年」にも触れる感じですね。
"生きる証"と向き合う姿を描く本作が、震災をどんなアプローチで描くのか。
里子(石田ひかり)の骨が見つかるくだりも盛り込むっぽくて、
1時間で内容が盛り沢山で"震災"が埋もれてしまわないだろうかと、少々不安ではありますが。
本作なりの答え、見守っていきたいです。
そして…「青のSP」から三枝(山田裕貴)と桑原(風間俊介)がコラボしたのは面白かったなぁ。
普段からやり取りしているみたいな、同僚っぽくするっと登場させたのには好感が持てました。
ドラマ好きとしては、ああいうさり気ないコラボは嬉しいし、もっともっと見たい。
あっちの方には…山倉さん(戸次重幸)か、森本(森本慎太郎)が出たりするのかしら?
↓次回の感想はこちら↓
↓前回の感想はこちら↓