私たちはどうかしている 1話 感想|「どうかしている」に頼り過ぎ

 

f:id:rincoro_ht:20200812231327p:plain

 

衝撃的なカットだけチラ見せする映像に煽るSE…

演出が水10版「あなたの番です」を目指している感満載なのですが、

世界観や設定は昼ドラとオトナの土ドラ枠を足して割ったような感じ。

嫁いびりに修羅場…所々ちょっと昔のドラマっぽいし、劇伴もどことなく大映臭がします。

ミステリーとドロドロの融合、このぎこちなさに慣れるかどうかで

今後視聴するにあたっての印象も変わってくるんでしょう。

 

さて、初回の内容に触れるとしますと…

私、正直言って、主人公の心情や場面を全部説明台詞で片付ける作りが好きじゃないんですね。

「この世界に色がついた瞬間だった」「それは15年前の事だった」とか、

わざわざ言葉にする必要あります?

もっと演出で見せてよ!視聴者の想像力に委ねてよ!って思います。

和菓子の説明も一つ一つ力を入れている割には、

物語の"掴み"となる大胆な展開はただ投げっぱなし。

説明する必要のない所は過剰に説明して、逆に説明する必要のある所は十分にしない。

丁寧なんだか雑なんだかよく分からん。

いや、ハプニングが起こる度に「どうかしている」という

台詞に頼るからやっぱり雑なのか。

1話だからと唐突な要素を盛り込む事で

視聴者を引き離したくないという意図があるのかもしれませんが、

次回以降はもう少し、七桜(浜辺美波)が椿(横浜流星)に近づく時の心の動きとか、

恋に揺れ動く気持ちとか、そういった心情描写がないと

ただ見た目を奇抜にしただけの浮ついた作品になってしまいそうな気がしました。

 

子供の顔に返り血がついているのに疑おうともしない、

彼の証言だけで七桜の母・百合子(中村ゆり)を逮捕する警察の調査力の甘さとか、

土砂降りの雨の中読んだ手紙が何故かピンとした綺麗な状態のままだったとか、

ツッコミたくなる所があるのは少女漫画由来だからでしょうか(笑)

 

まぁ…とりあえず期待度★2通りの内容ですね。

「あな番」スタッフが関わっているので、モヤっと最終回になる可能性は高いでしょうし。

あと2話くらい様子見して、衝撃の展開だけで引っ張る話が続くようであれば

リタイアすると思います。

 

 

↓次回の感想はこちら↓

kimama-freedays.ddns.net

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする