作りたい女と食べたい女 10話(最終回) 感想|2人でいる理由など何もない…が"答え"だね。

 

 

多分原作通りなんでしょうけどね…

紅白を放送しているテレビ局のドラマで、

紅白の勝敗が決まる前にリモコンで消すシーンが描かれたのにはちょっと笑っちゃいました。

それ、良いんだ!って(笑)

でも、大切な人と過ごすと「なんだかんだ」もすっかり忘れてしまうほど

幸福感に包まれる…というのを象徴した、意味のあるシーンだったと思います。

 

おかずを1個ずつシェアしたり、車のラジオのボリュームを上げたりと、

春日さん(西野恵未)といると素でいられる心地良さを

徐々に行動で伝え始めている野本さん(比嘉愛未)の変化と、

初めて「春日さんから見た野本さん」がモノローグ越しで描かれた最終回。

最終回だからと言って、何か劇的な展開があった訳ではないのだけれども、

最初は「女性はこうだろう」と思い込んでご飯の量を決めていた店が

いつしか男女問わず量を尋ねていたように、

2人の関係性も、世間も、ほんの少しずつアップデートされていって、

物語が終わったとしても、これからも小さな幸せを見つけては

喜びを噛み締める日常を過ごしていくんだろうな…

と想像出来る締め方になっていたのが良かったです。

 

原作はまだ続いているんですよね。

10話×15分という短さで、2人の進展やジェンダーにどこまで踏み込んでいくのか

途中まで気になっていましたが、

ご飯で例えるなら、食べ過ぎて"消化不良"…ではなく、

"腹八分目"に収まっていたのにも安心しました。

ドラマはやっぱり「もっと先の話が見たい」と思えるくらいのバランスが丁度良いと思います。

 

この枠で、同じ放送尺で、また"おかわり"がしたいです。

出来れば半年やって欲しいけど…それは難しいかな(笑)

2人の間に流れる時間は基本ゆったりとしていて、

微笑ましく見ていたら、いつもあっという間に終わっていて。

「見守る」という言葉がぴたりとハマる作品でした。

 

↓前回の感想はこちら↓

 

↓今までの感想はこちら↓

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする