シャーロック 3話 感想|守谷の正体は江藤さんだったりして?

 

f:id:rincoro_ht:20191007224852p:plain

 

捜査過程での獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮(岩田剛典)のやり取りに

江藤(佐々木蔵之介)が加わるコミカルな描写が増えた事で、

今回が一番、気軽に楽しく見られる点では良い作りだったと思いますし、

犯人を追い込む獅子雄の姿には、その切れ者っぷりにワクワクさせられる所があります。

ゲストのキャスティングも上手く、毎回爪痕をしっかりと残せていて、

「役者の演技で魅せる」点でも申し分ないです。

そんな訳で、全体的には面白いのです。

 

ただ、ちょっとだけ物足りなく感じてしまうのはトリック部分で…

ゲスト=犯人という設定で行くのだとは最初から分かっていますし、

本作は「誰が犯人か?」を予想する楽しさよりも

犯人の動機を映し出す描写で見せるのが「らしさ」だと思って見てもいるのですが、

もう少しトリックに意外性があったらなぁ…とついつい求めてしまうんですよね。

 

今回はモールス信号によるダイイングメッセージという

ミステリーでは王道のトリックが扱われていた分、

謎解きも凝っているんじゃないかと期待しましたが、

「ほなみ」の「ほ」だけって、ねぇ…(笑)

意味深に映していたハイライトも、結局何だったんでしょうね。うーむ。

もっと「これが繋がっていたとは!」っていう驚きが欲しいところ。

 

そして、先ほど"犯人の動機を映し出す描写で見せるのが「らしさ」"とは書きましたが、

それから生まれる人間模様の深さや心の闇も回を増すごとに薄まっている気もして、

ごちゃっと解決しては結局「役者ありき」で作っているんじゃないかとも

感じられてしまうように…。

 

 

ミステリーの話はここまでにしておいて、

今回は守谷が何者か?誰なのか?がおそらく最終章に向けての縦軸となる

重要な回だったのではないかと思います。

前回の佐和子の死の真相もハッキリ明かされないままなのも含め、

最終回に近づくにつれて散りばめられた伏線が回収される

怒涛の展開になると良いけども、さて、そこはどう進めていくか…?

 

で、その守谷=モリアーティの正体ですが、

個人的には江藤なんじゃないかと予想してます。

これと言った確信的な理由はないんですけど、

主人公に一番近い存在が実は裏の顔を持っていて、「そんな風には全然見えなかった…」

と視聴者の盲点を突く流れは、ミステリーでは鉄板だと思うので。

あとは、「意外に頑張ってるな」「本当に刑事だったんだな」は笑いを誘うシーンでしたが、

今回のテーマにも絡めて「騙す人」だというヒントにもさり気なくなっていたりして…?

まぁ、ファン目線で言えば、愉快な蔵之介さんも良いけど

影のある蔵之介さんも見たい!って気持ちもあるんですけどね(笑)

でも、それは暫くお預けという事で…。

 

今までは女性が犯人の回のみでしたが、

来週は金子ノブアキさんが登場してくるようです。

キャラクターは面白いので、あとは本当に、トリック次第なんだなぁ…!

 

 

↓前回の感想はこちら↓

kimama-freedays.ddns.net

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする